商品紹介動画のとても素晴らしい事例を見つけたのでシェアしたいと思います。
商品紹介を動画にする際に、店頭で紹介する時のように淡々と紹介したり、解説をしてもいいのですが、WEBコンテンツとして、見ている人が「面白い!」と思ってもらえる動画を作りたいですよね。
面白くてわかりやすい商品紹介動画
百聞は一見に如かずということで、まずは動画を見てください。
コンデンサーマイクのメーカー「RODE」
RODEはコンデンサーマイクのメーカーです。音楽をやっている方ならご存知かと思います。一眼レフで動画を撮っている方も一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
今回の紹介動画はRODEの「VideoMicro」の紹介動画です。
日本営業マネージャーのウィリアムさん
日本営業マネージャーのウィリアムさんが抜刀道の胴着を着て、日本をイメージしたセットで「Video Micro」を紹介しています。
片言の日本語で話しをするウィリアムさんには好感も持てますね。恥ずかしがっている感じもなく、やりきっているのもポイントですね。
商品の解説だけでなく、取り扱い方法も解説しているのですが、手元がしっかりと見えている(ボカしも適切に使われている)ので、音がなくても見ているだけで理解できます。
解説もエンターテイメント性があるので、見ていて面白いですね。
最後に
商品紹介動画もWEBコンテンツです。見ている人が面白いかどうかは、かなり重要です。ありきたりに商品を紹介したり、取り扱い方法を動画にすることがダメとは思いませんが、動画にどれだけ「面白み」という調味料を入れられるかで、動画の成果は変わってくるでしょう。
面白いとひとことで言っても「面白い」にも種類があるので、どんな味を入れるのかは注意して作る必要がありますね。