はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

2015年11月20日までにTwitterのツィートボタンからツィート数が消える。

Twitter

Twitterが公式ブログで2015年11月20日までにツィートボタンでのツィート数の表示が無くなると発表がありましたね。

WEBサイトやブログなどにシェアようにツィートボタンを設置している方は、突然ツィート数の表示がなくなって驚かないでくださいね。

ツィート数が表示されなくなる

2015年11月20日以降はツィートボタンにツィート数の表示がなくなります。具体的には↓の赤枠の部分が無くなります。
ツィート数の表示がなくなる

今まで提供してきたツイートボタンとフォローボタンのデザインを一新すると同時に、今後はツイートボタンにツイート数を表示しなくなります。変更は2015年11月20日までに完了する予定です。/引用元:持続的なプラットフォームのための難しい決断 | Twitter Blogs

ツィート数が完璧に機能していなかった

これまで表示されていたツィート数はTwitter上で「対象となるWEBページURLに関する全てのツィート」が含まれていませんでした。

皆さんも「あれ?もっとツィートされていると思うんだけど?」と表示されているツィート数に疑問を持ったことがあるかもしれません。

ツイートボタンのカウントはある特定のURLを含んだツイートの数を表示しますが、この数字は皆様のコンテンツに対するTwitterのインパクトを反映していません。この数字は、リプライ、引用リツイート、同じコンテンツを表すが異なるURLを含むツイートといったものを含まないだけではなく、このURLをツイートしたユーザーにどれだけ多くのフォロワーがいるかといった情報を含まないからです。/引用元:持続的なプラットフォームのための難しい決断 | Twitter Blogs

またツィート数を取得するAPIも廃止されるそうです。

詳細は持続的なプラットフォームのための難しい決断 | Twitter Blogsをご参照ください。

ツィートボタンも新しくなる

ツィート数の表示がなくなるのと同じく、ツィートボタンのデザインも新しくなるそうです。

新しいデザインは色も含めてスタイリッシュな印象で僕は好きです。

WEBサイトによっては「シェア数」を表示させずに「シェアボタン」のみ設置しているというところもありますが、ツィート数が表示されないことで、どのような影響がでるのか、または全く影響がないのかは、ちょっと楽しみです。