はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

ホームページでアンケート調査まで簡単に実施できる【Benchmark Email】

WEBサイト(ホームページ)でアンケート調査をしたいと思ったことはありませんか?WEBサイトの使いやすさ(ユーザビリティ)についてユーザーの方の意見を聞いたり、お客様の商品やサービスに対する意見を聞いたりなど「アンケートを取る」場面は多いかと思います。

アンケートフォームはGoogleフォームで作ることもできますし、問い合わせフォームを作る機能があれば作ることができますね。

実はBenchmark Emailでもアンケートを作成することができます。しかもアンケート結果の集計機能もあるので分析もしやすいです。もちろんアンケートに協力してくれた人のリスト化も可能。

Benchmark Emailを使ってアンケートフォームを作ってみた

せっかくの使える機能を使わないのはもったいない!ということでWEBマスターの手帳の訪問者の方向けのアンケートを作成しました。

今回は「アンケートフォームの作り方」をご紹介しておきます。

テンプレートが用意されているので便利

白紙からアンケートを作成することもできますが、テンプレートも用意されています。
Benchmark Emailでアンケートフォームを作る

アンケート内容ごとにテンプレートが用意されているので、凄く便利です。
アンケート内容に合わせたテンプレート

アンケートの質問項目の追加も簡単

テンプレートには質問内容も入っているので、それを元にアンケートを作っていくことができます。質問文を編集したり、質問項目を追加するのも簡単です。
アンケートの質問項目を追加する

回答項目をチェックボックスにしたり、ラジオボタンにしたりも簡単に変更できます。回答オプションの追加も簡単です。「その他」を追加するのもチェックを入れるだけです。
アンケートの質問項目を編集する

アンケートのサンクスページも設定できる

今回はやっていませんが、「アンケートに答えてくれた方に特典をプレゼントする」ということする場合に「アンケートを答えてくれた人に特定のページを表示する」ということがBenchmark Emailのアンケート作成機能ではできます。
アンケートを答えてくれた人に特定のページを表示する

アンケートフォームのデザインの編集

アンケートフォームのデザインは色やフォントの変更程度ですが、正直なところシンプル イズ ベストなので十分です。
アンケートフォームのデザインの変更

作成したURLを使ってアンケートを集計する

「作成したアンケートフォームのソースコードが作成されてWEBサイト内に埋め込める」ということは出来ませんでした(できてもできなくても大差ないので問題ではないですが)。

アンケートフォームが完成するとURLが用意されるので、アンケートフォームへのリンクを貼るという導線でアンケートを集計します。

WEBマスターの手帳では、記事下にバナー画像を用意しました。

アンケートの集計結果を見る

アンケートの集計結果には「比率」も表示されています。ただ数を集計するだけではないので分析するのも楽ですね。
アンケート集計結果を分析する

アンケートに答えてくれた人のリストを作れる

さすがはメール配信サービスのBenchmark Emailです。アンケートに答えてくれた方のリストを作成することができます。

アンケートの集計が終わったら、アンケート結果をメールで報告したり、特典をプレゼントしたり、セミナー開催時にクーポンを送ったりすることもできますね。
アンケートに答えてくれた人のリストを作れる

Benchmark Emailの機能の充実ぶりが素晴らしいですね。キャパが広い!