はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

6月23日でFacebook Like Boxが使えなくなるからPage Pluginへ移行しておこう。

WEBサイトやブログでFacebookページのウィジェットを設置している方は多いとおもいます。Facebookページへいいねしてくれている人たちの顔写真を表示したり、Facebookページのタイムラインを表示したりできて便利ですよね。

そのFacebook Like Boxがあと3ヶ月ほどで使えなくなります。

2015年6月23日で終了

Facebook Like Boxのソースコード取得ページへ行くと「注意表示」になっていました。
2015年6月23日でFacebook Like Boxは終了

和訳すると「今使っているAPIは2015年の6月23日から動かなくなるからPage Pluginを使ってね」って感じです。

新しいFacebook Like Boxはどう変わるのかな?

今後は「Facebook Like Box」から「Page Plugin」へと変わります。

Facebook Like Box

これまでのFacebook Like Boxは↓こんな感じでした。
Facebook Like Box

Page Plugin

新しくなったバージョンがこちら↓(いいね!お待ちしてます)

いいね!をしてくれている人の顔写真スペースが1行だけになったみたいです。

Page Plugin変更方法

Page Plugin

Page Pluginへの切り替えは簡単です。Facebook LikeBoxの時と同じく、専用ページでソースコードを取得してWEBサイトやブログなどに貼り付けるだけです。

Page Pluginのソースコード取得ページ:Page Plugin

横幅や高さ、表示させる項目を設定する

まずは表示させる項目(高さ、幅、タイムラインの表示の有無、顔写真の有無)を設定しましょう。
Page Pluginの表示設定

今までと同じくソースコード上で変更することもできます。
Page Pluginの設定

ソースコードを取得する

設定が終わったら「GET Code」をクリックするとソースコードが表示されるので自社のWEBサイトやブログに貼り付けましょう。
Page Pluginのソースコード

ソースコードの貼り付け方がよくわからないという方はWEBサイトを管理している方に相談しましょう。

いいね!ボタンも動かなくなるよ

2015年の5月以降に「いいね!」ボタンも動かなくなります。忍者まとめボタンなどの外部サービスを使っている場合やWordPressのテーマに組み込まれている機能やプラグインを使って「いいね!ボタン」を設置している方は、先方がちゃんと対応していないと「動かない!」トラブルがあるかもしれませんね。

WordPressテーマを製作している方は対応が必要になりますね。