はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

ホームページで資料やテキストをダウンロードできるようにする方法

ホームページで、資料やテキストをダウンロードできるようにしたいと思うことはありませんか?
無料テキストやPDF資料などを誰でもダウンロードできるようにする方法をご紹介します。

圧縮ファイルを用意する

まずは配布したい資料データを圧縮ファイルにしましょう。圧縮することでダウンロード時の時間短縮になります。

サーバーに圧縮ファイルをアップロードする

自社のホームページで使用しているサーバー(他のサーバーでも可)に圧縮したデータをアップロードします。その際にFTPサーバーに接続してファイルのアップロードやダウンロードを行うソフトを使うとスムーズです。

Macの方にはCyberduckがオススメ

Cyberduck (Mac) – ダウンロード
Cyberduck …

ホームページにリンクを貼る

アップロードが完了したら、URLを確認しましょう。URLとは、どこにデータがあるのかを示す住所なので、ここが間違っていると正しく機能しません。

例えば
homepage-reborn.com/のデータが入っているフォルダ内にtest.zipをアップロードした場合は、homepage-reborn.com/test.zipというのがデータをダウンロードする際に必要になるURLとなります。

完了

最後にホームページにリンクを貼れば完了です。「無料資料のダウンロードはこちら」などの文章やバナー画像に、先ほど確認した「データのURL」のリンクを貼りましょう。