はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

無料で動画のBGMに使える素材がダウンロードできる【DUST SOUNDS】

無料で動画のBGMに使える素材がダウンロードできる【DUST SOUNDS】

動画を作っていて一番、難しいのが音選び。全く同じ映像でもBGMが変わるだけで印象がガラっと変わります。動画の雑音を紛らすのにもBGMは使うこともありますよね。

今回は「BGMの素材」を無料でダウンロードできるWEBサイトをご紹介します。

ループ・BGMミュージックや効果音素材が無料でダウンロードできる

YouTubeもBGMや効果音の素材を無料配布していますが、毎回毎回、音源がYouTubeだとマンネリ化してきますよね。

そんな時にオススメなのが「DUST-SOUNDS」です。やじるしの素材やふきだし素材の配布サイトと同じ運営元(TopeconHeroes)のようですが、安定の「使える素材」を提供してくれています。

音のダウンロードに「SOUNDCLOUD」を使っている所も個人的には好感を持っています。

シンプルな音源が多いのもありがたいです。使いやすい!

配布されているものを幾つか載せておきます。



ループ

使ってみるとわかりますが、ループ音源は何気に使いやすい。動画の長さに関係なく使えます。曲になっているとイントロやサビ、エンディングなどのパートがあるので動画に合わせるのが意外と手間です。

色々な音源を聞いているだけでも楽しいですよ。(音源とか言ってたら神保町にあるジャニスに行きたくなってきた。笑)

著作権にも気をつけよう

BGMには「著作権」の問題もあります。著作権を侵害して後から損害賠償なんて最悪です。僕は最初から著作権フリーの素材しか使わないことにしています。

著作権については「動画作成で知っておくべき音楽著作権など法律 – YouTube」をご参照下さい。