Facebookのニュースフィードのデザインが変わった
デザインが変わって使いづらくなった。との声を聞こえるけど、自分のニュースフィードはいっこうに変わらない。Facebookからハブられているのかと思っていましたが、
今朝やっとFacebookのニュースフィードが変わりました。
変わってみて、ボタンなどの位置が変わった点は確かに使いづらいけど、それは慣れていないだけで対して大きな障害ではないなと思いました。
それよりも、やはり変更前と後での写真の影響力増が気になりました。
テキストよりも画像で決まる
今までもFacebookでは写真が重要でした。なぜか日本ではエフェクトをかけて投稿している人が少ないのですが…
FacebookがInstagramを買収して写真投稿のインフラも整ったのに…
エフェクトがかかった写真に対して多くの人には魅力を感じないのかな。
写真を普通に撮ったのでは芸がなくてつまらないと自分は思っているので、特別な理由がない限りエフェクト処理してます。
タイムラインを流れる投稿のどこに目がいくか
ニュースフィードの変更後、人が投稿のどこに惹き付けられやすいかを考えてみました。
間違いなく画像です。これだけ画像が占めるスペースが多いとニュースフィードで全体でも、画像がかなり目立ちます。
さらにリンクをシェアした投稿の場合はリンク先のページタイトルのフォントサイズがかなり大きく目立ちます。リンクの上にあるテキストを見る(目に入る)人は減るのではないでしょうか。
テキストのフォント自体も変更前とは変わっています。
少し前には「【テキスト+写真】が重要だ」というニュースも流れていました。今後は人に見てもらいたいのなら投稿に画像を入れるのは必須ですね。
惹きつける画像が勝つ
画像もただ画像を入れればいいわけではないですね。どれだけ魅力的で投稿のターゲットになる人の目を奪えるか(惹き付けられるか)が重要です。
画像内にテキストを計画的に入れるのも有効そうですね。
「続きを読む」より前が要なのは変わらない
これは、ソーシャルメディア担当者なら当然意識していることだと思います。
Facebookへの投稿でテキストは長文になると数行で端折られて「続きを読む」となります。この「続きを読む」より前に大事なこと、キャッチを書かなければ意味がありません。
WEBでは英語脳で考える必要がある。鉄則ですね。
写真が目立つからと「写真だ!」と騒いでいたらアマチュアです。ソーシャルメディア担当者ならばどれくらいの文字数で端折られるのか?同じ文字数でも端折られる箇所が違うのはなぜか?なども意識しましょう。