編集スタッフのたけのこです。2021年3月に「Googleマイビジネス」のレビューを管理する新しいツールが公開されました。
これまでもレビューを確認することは管理画面から行うことができましたが、ツールを使うことでより簡単にレビューの違反報告などができるようになりました。
本記事では、このレビュー管理ツールの使い方などをサクッと解説していきます。
Googleマイビジネスのレビュー管理ツールが登場!
実店舗事業や事務所を構える人にとってはもはや欠かせないGoogleマイビジネス。使いこなすには、クチコミコメントにうまく対応するのも必要なことです。
今回紹介する「Googleマイビジネスのレビュー管理ツール」は、GoogleがGoogle マイビジネスのヘルプページで公開したもので、公式ツールと言えるでしょう。このツールを使えば、これまでより簡単に不正クチコミの報告や、その処理状況の確認を行えます。
現在、まだ日本語版の作成はなく、ツールは英語が使われていますが、日本で利用できるGoogleマイビジネスでも使用は可能です。
Googleマイビジネスのレビュー管理ツールの使用方法
このツールを使用するには、Googleマイビジネスヘルプセンターの中にある下記のURLにアクセスする必要があります。
https://support.google.com/business/workflow/9945796
Googleマイビジネスの管理ページからはアクセスできないので注意が必要です。
管理ツールへアクセスしたら、自分が管理権限を持っているログイン中のGoogleマイビジネスのアカウントが表示されるので、その中からレビューを確認したいマイビジネスを選択します。
そうすると、最新のレビューが一覧で表示されます。一覧の中で確認できる項目は下記のものです。
- レビュー本文
- 評価点数(星の数)
- 投稿された日
- レビューをGoogleマップで確認するためのリンク([View on Maps] )
- ポリシー違反申請するためのリンク([Report a problem] )
これまでレビュー管理と何が違うの?
これまでも、管理画面からポリシー違反の通報などは可能でした。ですが、その審査状況や審査結果については、メールでお知らせが届くのみでした。
今回の新ツールを使うことで、審査の進捗確認がしやすくなります。ツールから一覧表示できるので、複数のコメントを通報している状態でも、それぞれの申請状況をすぐに確認できるようになりました。
また申請が却下された場合に再申請を行う時も、このツールを使うことで、簡単に再申請が可能になりました。
Googleマイビジネスのレビュー管理ツールの注意点
Googleマイビジネスのレビュー管理ツールを使用するにあたっての注意点を解説します。
日本語版がない
このレビュー管理ツールには、まだ日本語版がなく、URLにアクセスすると英語のページが表示されます。英語のまま使用していても、日本語で投稿されているレビューは日本語のまま閲覧できるのでご安心ください。
英語が苦手で読めない…という方は、Google Chromeなどのブラウザの自動翻訳機能を使用し、日本語に翻訳すると使いやすくなりますよ。
マイビジネスの管理権限がたくさんあると使用できない場合も
マイビジネスの管理権限を30件前後以上持っているGoogleアカウントで、このツールが使用できないという情報が聞かれています。
公式では制限について名言がありませんが、30件以上のマイビジネスの管理権限をもつアカウントでこのツールが使用できなかったという例があるようです。30件がひとつの基準になっている可能性があります。
そのため実店舗で店舗数の多いビジネスを経営している方が、すべてのマイビジネスをひとつのアカウントで管理している場合、今の段階では使用が難しいかもしれません。
日本各地に合計40店舗の店舗を構えている場合、アカウントを2つ所持して20店舗ずつ管理権限を持っているのであれば使用できそうですが、ひとつのアカウントで40店舗すべての管理権限を持っている場合、今の段階ではこのツールの使用は難しいでしょう。改善が待たれるところです。
まとめ
レビューの報告機会は頻繁にない方がありがたいところですが、もし報告が必要になった場合は、その報告や進捗確認を一箇所でできるこのツールの存在はありがたいところですね。
Googleマイビジネスを活用している方は要チェックです!