はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Instagramで地図検索機能が実装!「インスタグラムマップ」について簡単に解説

Instagramで地図検索機能が実装!「インスタグラムマップ」について簡単に解説

編集スタッフのたけのこです。Instagramに「地図検索機能」が実装されつつあるのはご存知でしょうか。

まだ一部ユーザーにのみ機能が開放されているようですが、ユーザーが投稿した画像を使って、地図(マップ)上で店舗などを検索できるとあって、店舗運営を行う人には目が離せない機能になりそうです。

今回は、このInstagramの「地図検索(インスタグラム マップ)」について簡単に解説していきます。

Instagramの地図検索とは

Instagramはこれまでも、飲食店や観光スポットをユーザーが画像検索し、情報を得るのに使っており、各店舗でも対策をしているところが多かったと思います。

今回はそのInstagram検索に、位置情報が追加され「地図検索機能」が実装されました。

これにより、ユーザーは、Instagramでさまざまな画像を見ながら、その目的地(店舗や観光スポットなど)までたどり着くこともできるようになります。

従来であれば、Instagramの画像検索で店舗や観光地の情報を得た後は、Googleマップでその店舗を検索し、経路を見ながらその店舗に訪れる、といった形で利用することが多かったのではないでしょうか。

今後は、Googleマップを使わなくてもInstagram内ですべてが完結しそうです。

任意のエリアでも検索可能

Instagramの地図検索機能では、自分の現在地の近隣スポットだけではなく、任意のエリアに表示地図を移動させて、「このエリアを検索」をタップすることで、今いる場所でないところのエリアの情報を検索できます。

店舗情報を見るときには3枚の画像がまず表示され、店舗の雰囲気をパッと知ることができます。旅行やお出かけの際に、事前に向かうエリアにどんな店があるのかを調べるのに便利です!

ハッシュタグ検索も可能

Instagram地図検索では、ハッシュタグ検索をすることもできます。

たとえば、 #カフェ と入力すると、Instagram上で #カフェ をつけている投稿画像が表示されるような仕組みになっています。

投稿件数が多い場所のほか、現在地から近い場所が優先的に表示され、タップすると店舗の詳細を確認できます。

たとえば、カフェを探す場合でも、「#アジアンカフェ」「#映えカフェ」「#隠れ家カフェ」など、どのようなハッシュタグで検索をするかで、検索結果にも違いが生まれます。ハッシュタグ検索によって、ユーザーが求める情報に近い情報を探しやすくなります。

Googleマップとはどう違う?

Instagramの「地図検索」機能は、Googleマップの機能ともやや似ています。ですが、Googleマップはすでに「マップ」なので、ある程度目的地がはっきりしているときによく使われます。

Instagram地図検索は、あまり目的地がはっきりしていなくても、おおまかなエリアの情報をざっくりと得るのに向いています。特に、どのようなエリアなのかイメージが湧かないときに役立ちそうです。

Instagramマップを活用するには

Instagram地図検索の実際の使い方と、店舗が活用するアイディアを解説します。

実際の使い方

まず、実装されているアカウントには、検索ページの一番左に「地図マーク」のアイコンが追加されます。

Instagramの地図検索

これをタップすると、自分の位置情報と共に、周辺の飲食店や美容院の情報が表示されるようになります。

Instagramで近所のお店を探す

任意の場所で検索することもできます。これは渋谷エリアを表示させています。

Instagramで好きな場所の店を探す

次に「ハッシュタグ」で探してみます。渋谷で「#隠れ家カフェ」で検索してみると、このように表示されます。

Instagramでハッシュタグを使ってお店を探す

店舗がInstagramの地図検索活用するには

まずは、Instagramアカウントを無料の「ビジネスアカウント」へ移行しましょう。

また、ビジネスアカウントの「ビジネス情報」が正しい情報になっているか確認しましょう。特に、自社の業種やビジネス内容に応じて設定できる「カテゴリ」と、電話番号やメールアドレス、住所の情報の「連絡先オプション」は重要です。

その上で、Instagram検索地図上で魅力的な画像が表示されるよう、ユーザーが写真を撮りたくなるような見栄えのいいメニューや、投稿を促すキャンペーンを用意すると、良いUGC一般ユーザーによって作れられたコンテンツ)が蓄積されていくでしょう。

Instagramはまだまだ若い世代が使うイメージが強いため、自店舗の利用者層が大きく異なる場合などは、UGCの蓄積に大きく苦労する可能性もあります。

その場合は、さまざまな層が利用しているGoogleマップの最適化に、より力を入れたほうがいいかもしれません。

もしくは、若い世代に魅力的に映るようなサービス・商品を開発し、Instagramマップ最適化を図るのもよいでしょう。いずれにせよ、自店舗のユーザー層を見つめ直しながら対策を図ることをお勧めします。

まとめ

特に若い世代が利用する店舗では対策必須のInstagramマップ。「Googleマップを超えるのでは?」と、多くの方が注目しています。すでに実装が完了しているアカウントは、まずはユーザーとして利用してみてはいかがでしょうか?