はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Instagramの「ストーリーコラボ」って何?どうやって使うの?【解説】

Instagramの「ストーリーコラボ」って何?どうやって使うの?【解説】

編集スタッフのたけのこです。Instagramは、2021年5月17日に新機能「コラボ」のテストを、日本限定で期間限定でスタートさせたと発表しました。

「ストーリーズ」の新機能であるこのコラボ、日本のユーザーなら誰でも使える状態です。

この記事では、Instagramストーリーの「コラボ」とはどんな機能なのか、どのようにして使うのかをサクッと紹介していきます。

コラボって何?何ができる?

Instagramの新機能「コラボ」は、インスタで相互フォロー状態のユーザーと、共同テーマで文章や写真、動画などのストーリーズを投稿できる機能です。

見ているフォロワーやそのほかのユーザーは、アカウントやハッシュタグと同様に、そのコラボそのものをフォローすることもできます。フォローしたコラボは、自分の利用画面上のストーリーズトレイ上に表示されるようになります。

コラボのストーリーが投稿されると、画面上部のストーリーズトレイにコラボ名(テーマ)が表示された複数ユーザーのアイコンが表示されます。視聴者側のユーザーは、それをタップすると、コラボストーリーズを見ることができます。

通常のストーリーと同様、コラボストーリーも作成後24時間でストーリーズトレイから消えてしまいまいます。

ですが、ストーリーのアーカイブと同様に、自分が投稿したコラボストーリーであればアーカイブが残ります。そのため、24時間経ってからでも、ハイライトへの追加や端末へ保存ができます。

Instagramが説明しているコラボの例としては、以下のようなものが挙げられています。

  • 同じゲームが好きな友人と対戦記録を投稿する
  • お笑い芸人同士でお題に沿った大喜利動画を投稿する
  • 飲食店やブティックなど、近隣の店舗が場所をテーマにした投稿をする

コラボを始めるには?

コラボの作成者と参加者それぞれの始め方を解説します。

Instagramのコラボ

コラボの作成者のすること

  1. まずストーリーズの投稿画面のスタンプトレーを上方向へスワイプし、「コラボ」スタンプを選択し「コラボを作成」をタップます。
  2. コラボ作成画面になるので、「テーマ」を入力します。
  3. 次に、+をタップして共同投稿者となるアカウントを追加します。
  4. ストーリーを作成してシェアすると「コラボ」ストーリーズになります。
  5. その後は、ストーリーのシェア先選択画面で「コラボ」が表示されるようになり、任意のコラボを選択してシェアすることでコラボに追加投稿できます。

Instagramのコラボやり方

コラボの参加者がすること

  1. コラボ作成者によって共同投稿者として追加されたアカウントには、DMで通知が届きます。
  2. コラボに参加してストーリーを投稿できるようになります。
  3. もし、誘われても参加したくなければ、DM経由で離脱できます。ですが、その後再び参加することはできません。
  4. 参加後は、ストーリーのシェア先選択画面で「コラボ」が表示されるようになり、任意のコラボを選択してシェアすることでコラボに追加投稿できます。

コラボ作成者のみできること

  • 共同投稿者の追加
  • コラボの編集

作成者、参加者がともにできること

  • 自分がコラボに投稿した分の画像や動画のアーカイブからの閲覧、ハイライト追加
  • 上限20個までのコラボを作成、または参加できる

コラボにシェアしたストーリーズは、自分だけのストーリーズとは別でストーリーズトレイに表示されます。

また、ストーリーズの投稿画面から「コラボスタンプ」を選択すると、自分が参加しているコラボの一覧が表示されます。任意のコラボを選択し、通常のストーリーズとして投稿すると、視聴者はそのストーリーズ上のスタンプから、コラボをフォローすることができるようになります。

コラボをフォローする

コラボをフォローすると、Instagram画面上部のストーリーズトレイに表示されます。普通のストーリーズとは違い、コラボの場合は参加者のサムネイルが重なって表示されます。

もしフォローしているアカウントがコラボに参加していても、コラボそのものをフォローしなければ、ストーリーズトレイには表示されません。興味のあるユーザーのコラボは忘れずにフォローする必要があるでしょう。

まとめ

多くの可能性を秘めたストーリーズコラボ。日本限定のテスト、しかも期間限定となれば、使わない手はありません。仲のいい相互フォローのアカウントがあれば、コラボの相談をしてみてはいかがでしょうか?お互いのフォロワーを増やすチャンスかもしれませんよ。