はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

WordPressのサーバー移行を代行してくれるカラフルボックスの「WordPressの移行代行サービス」が安くてオススメ!

WordPressのサーバー移行を代行してくれるカラフルボックスの「WordPressの移行代行サービス」が安くてオススメ!

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。先日、カラフルボックス
カラフルボックスというレンタルサーバーを使ってみたら良かったよと紹介をしました。

カラフルボックスを使い始めたのは、Webマスターの手帳ではない、ブログなのですが、カラフルボックスを使い始める前はエックスサーバーエックスサーバーを利用していました。

エックスサーバーの更新が近づいていたので、カラフルボックスに乗り換えました。乗り換えるということは、サーバー移行をしないといけません。

エックスサーバーで構築しているブログ(WordPress)を、カラフルボックスに移設するわけです。

過去に、ロリポップ!からエックスサーバーにサーバー移行をしたことがあったり、仕事で、クライアントのWebサイトのサーバー移行をしたことがあります。

だからこそ「サーバー移行」は手間がかかるし、なるべくやりたくない!ということでカラフルボックスの「WordPressの移行代行サービス」を利用してみました。

カラフルボックスの「WordPressの移行代行サービス」

カラフルボックスの「WordPressの移行代行サービス」

カラフルボックスは、1サイトにつき 12,800 円(税別)でサーバー移行を代行してれます。

料金、安すぎませんか?私だったら12,800円では、絶対に代行したくありません。

依頼から作業完了までスムーズ!

カラフルボックスの「WordPressの移行代行サービス」は、他社のレンタルサーバーからカラフルボックスへ移行するのが前提です。(当たり前ですが)

カラフルボックスの「WordPressの移行代行サービス」で、依頼側がすることは、情報を共有することネームサーバーの変更の2つだけ。とても楽です。

そのため、まずはカラフルボックスでレンタルサーバーの契約を済ませましょう。

レンタルサーバーの契約ができたら、カラフルボックスの管理画面から「オプション」→「WordPressの移行代行サービス」を選びます。

移行元の情報(WebサイトのURLなど)を入力して、注文と支払いを完了させます。

カラフルボックスの「WordPressの移行代行サービス」を注文する

注文後にカラフルボックスの担当者から「問い合わせ」にて連絡がきます。チャット形式なので、やりとりもスムーズです。

カラフルボックスの「WordPressの移行代行サービス」2

サーバー移行のために、移行元のWordPressのログイン情報や、サーバーのアカウント情報を伝えます。情報を教えるのが心配かもしれませんが、情報を伝える相手は、これから利用するレンタルサーバー会社なので、結局は同等の情報を共有することになります。

カラフルボックスの「WordPressの移行代行サービス」のために情報を共有する

同時に、サーバー移行作業の希望日を3候補、伝えます。のちほど、候補日からサーバー移行作業日について、カラフルボックス側から連絡がきます。

サーバー移行の作業日は、WordPressの更新作業などはできないので、スケジュールを調整しておきしょう。

途中で、わからないことがあれば、担当者に質問をすれば、丁寧に返信をしてくれます。

あっという間にサーバー移行が終わる

サーバー移行の作業日に、作業が完了すると、カラフルボックス側から移行完了の連絡がきます。

必要に応じて、移行後のWebサイトで動作確認(hostsファイルを利用)をしましょう。動作確認ができたら、ドメインのネームサーバーを変更しましょう。変更作業が済んだらカラフルボックス側にネームサーバーの変更完了を知らせます。

動作確認のやり方も、カラフルボックスからの連絡の中に書かれているので、安心してください。

SSL対応もやってくれる

移行元のWebサイトがSSL対応している場合は、カラフルボックス側でSSL対応(無料SSLを利用)までしてくれます。

私の場合は、移行元がSSL対応をしていたので、カラフルボックス側でSSL対応をしてもらい、作業が完了したら、改めて作業完了の連絡がきました。

最終的なWebサイトの動作確認をして、問題がなければ、WordPressのサーバー移行は全て完了です。

簡単にサーバー移行ができちゃった!

サーバー移行を自分でやったら、半日から1日がかかります。途中でトラブルがあれば、もっと時間がかかるでしょう。

カラフルボックスの「WordPressの移行代行サービス」を利用すれば、手間も時間もかけずに、簡単にサーバー移行が完了します。

いま使っているサーバーから、別のレンタルサーバーに乗り換えたいけど、サーバー移行ができなさそうという方には、カラフルボックスの「WordPressの移行代行サービス」をオススメします!


カラフルボックスの「WordPressの移行代行サービス」

カラフルボックスの「WordPressの移行代行サービス」