はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

POMU.MEがバージョンアップ!写真や画像を掲載できるデザインが登場!

POMU.MEがバージョンアップ!写真や画像を掲載できるデザインが登場!

InstagramやTwitterなど、プロフィールにURLを1つしか設定できないときに、便利なのが「プロフィールページの作成サービス」ですね。

以前に、WEBマスターの手帳でPOMU.MEを紹介(各SNSのプロフィールURLを1つのページにまとめられる「POMU.ME」 | WEBマスターの手帳)したのですが、そのPOMU.MEがバージョンアップしましたよ。

PLUS.POMU.MEに進化!

PLUS.POMU.MEに進化!

これまでのPOME.MEでは作成したページのレイアウトは選ぶことができませんでした。

新しくなったPOMU.MEは、プロフィールページのレイアウトを選べるようになりました。

POMU.MEでデザインが選べるようになった

レイアウトのバリエーションがあるので、自分のイメージに合わせて選べますね。写真を全面に使ったデザインはInstagramをメインに使っている人に合いそうです。

新しくなったPOMU.MEのデザイン

画像の掲載ができるようになった

以前のPOMU.MEでは、各SNSアカウントへのリンクやブログ、Webサイトへのリンクを掲載することができましたが、写真や画像を掲載することはできませんでした。

新しくなったPOMU.MEでは、リンク以外に写真や画像を掲載することができます。

新しくなったPOMU.ME

以前のPOME.MEからの移行はできない

バージョンアップですが、厳密には新しいサービスができたということです。

そのため、これまでのPOMU.MEから新しいPOMU.MEへのデータの移行はできません。PLUS.POMU.MEで新たにアカウントを作成して、プロフィールページを作り直す必要があります。

https://plus.pomu.me」を開いて、以前のPOMU.MEと同様にInstagramのアカウントでログインをして、プロフィールページを作成しましょう。

Instagramのアカウントでログインをする

InstagramのアカウントIDによって使えない場合もある

新しいPOMU.MEですが、InstagramのアカウントIDで「、」「.」が2つ以上含まれているとエラーとなって、作成したプロフィールページが公開できません。

私のInstagramのアカウントIDは「satoshi.endo.jp」と「.」が2つ入っているため、ページの作成はできても、公開ができませんでした。

これはPOMU.MEの中の方にも確認をしましたが、まだ対応できる日付は決まっていないそうです。

そのため、私は、引き続き以前のPOMU.MEで作成したプロフィールページを使っていこうと思います。

一応、新しくなったPOMU.MEで作成した、私のプロフィールページは↓こんな感じです。公開できないのが残念。

新しくなったPOMU.MEで作ったページ

InstagramやTwitterで、1つしかリンクが設定できなくて、どのURLを載せようか悩んでいるという方は、POMU.MEを試してみてはいかがでしょうか。