はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

トリップアドバイザーが「トラベルフィード」を発表!ソーシャルプラットフォームに進化か?!

トリップアドバイザーが「トラベルフィード」を発表!ソーシャルプラットフォームに進化か?!

旅行に行く機会が多い人なら、一度は「トリップアドバイザー」を耳にしたことがあるでしょう。海外旅行に行く人なら、「フクロウのロゴ」には馴染みがあると思います。

そんなトリップアドバイザーが新たな機能を発表しました。これまでのレビューサイトからソーシャルメディアプラットフォームへと進化をしそうな「トラベルフィード」という機能です。

トリップアドバイザーが、これまでの口コミサイトからソーシャルメディアとして、大きな進化を遂げそうなので、注目しています。

トリップアドバイザーとは

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーってなに?という方のために、簡単に紹介をしておきます。

トリップアドバイザーとは、世界最大手の旅行口コミサイトです。世界中の人が書いた、ホテルやレストラン、観光地の口コミレビューを見ることができます

トリップアドバイザーで観光地を探す

トリップアドバイザーには世界各国770万以上の宿泊施設、航空会社、観光名所、レストランが掲載されており、6.61億件以上の口コミ情報が寄せられています。

出典元:新しいトリップアドバイザーは、ソーシャルに、そしてよりパーソナライズされたサービスに


トリップアドバイザー

トリップアドバイザー

口コミレビューだけでなく、ホテルや航空券の予約サイトを比較して、最安値を見つけることもできます。

トリップアドバイザーで航空券を探す

私は、旅行でホテルを予約するさいにはBooking.comを愛用しているのですが、トリップアドバイザーならBooking.comの料金とも比較できるので便利です。

もちろん、そのホテルの口コミを見ることもできるので、ホテル選びの参考になります。

トリップアドバイザーでホテルを比較する

自分で観光地のリストを作って、自分オリジナルの観光ガイドブックを作ることもできるので、旅行をするときは欠かせません。

トリップアドバイザーのリスト機能

ユーザーにパーソナライズされて表示される「トラベルフィード」

さて、今回、発表された「トラベルフィード」は、トリップアドバイザーのユーザー1人1人に最適化した情報をフィード形式で見ることができるもののようです。

情報とは、友人や旅行エキスパートの動画や記事、旅行ガイド、口コミのことです。

トラベルフィードでは、友人のアカウントや旅行エキスパートをフォローして、投稿を見ることができます。つまり「旅行」でつながれるソーシャルメディアになるということでしょう。

他のアカウントやお気に入りのメディア、ブランド、ソーシャルメディア上のインフルエンサーなどの旅行のエキスパートをフォローすることができます。

ベータ版では、500を超えるパートナーが参加しています - ナショナルジオグラフィック、トラベルチャンネル、ビジネスインサイダー、ゴープロ、ポップシュガー、The Knot、ジャーダ・デ・ラウレンティス、TravelBabbo

出典元:新しいトリップアドバイザーは、ソーシャルに、そしてよりパーソナライズされたサービスに

ブランドやメディアの情報発信プラットフォームに

さらに、ソーシャルメディア化することにより、旅行者だけでなく、ブランドやメディア、インフルエンサーの情報発信プラットフォームとしても機能することになります。

ベータ版では500を超えるインフルエンサーやブランド、メディア、トラベルパートナーが参加しているとのことなので、期待大ですね。

観光業の方や観光客招致に取り組んでいる方は、トリップアドバイザーの変化に、しっかりと注目して、乗り遅れないようにしておきましょう!

「トラベルフィード」は年内に導入予定

ドラベルフィードの導入は2018年内とのことなので、もうまもなくですね。楽しみです。

現在、ベータ版を展開しておりますが、ソーシャル機能により個々人が自分の欲しい情報をエキスパートや他の旅行者から得て、より良い旅の計画や予約ができるようになるなど、世界最大の旅行サイトが、よりパーソナライズされ旅行のコミュニティと繋がれるようになります。

出典元:新しいトリップアドバイザーは、ソーシャルに、そしてよりパーソナライズされたサービスに

旅行前のプランや予約だけでなく、旅行中の観光ガイドとして、そして旅行後のシェア(記事や動画、レビュー)と、まさに旅行に特化したソーシャルメディアとして、口コミサイトから、どれだけ進化するのか、楽しみです!


トリップアドバイザー

トリップアドバイザー

TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券
カテゴリ: 旅行
現在の価格: 無料