はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Instagramで他人の投稿を自分のストーリーズでシェアする方法

Instagramで他人の投稿を自分のストーリーズでシェアする方法

Instagram(インスタグラム)でフィードに流れてきた投稿をシェアしたい(リポスト)時ってありますよね。

他人の投稿を、自分のInstagramアカウントの「ストーリーズ」には、簡単にシェアできるのをご存知でしょうか。

外部のアプリなどを使うことなく、Instagramの機能として、ストーリーズにシェアできる機能があるんですよ。

他人の投稿を自分のストーリーズでシェアする

他人の投稿を自分のストーリーでシェアする

Instagramで、フォローしているアカウントの投稿を、自分のストーリーズでシェアすることができる機能が2018年の5月17日に発表されました。すでに、一般ユーザーにも使えるようになっています。

この機能を使ってシェアをすると、ストーリーズに、投稿元のアカウント名も表示されるだけでなく、投稿をタップすると、元の投稿を表示することができるので、投稿元を尊重したシェアをすることができます。

When you come across something in feed that inspires you — like a post from a friend raising money for a cause or a photo of a new design from your favorite brand — you can now quickly share that post as a sticker to your story for your friends and followers to see.
出典元:New: Share Feed Posts to Stories – Instagram

ストーリーズでシェアする方法

他人の投稿をストーリーズでシェアするには、まず、シェアしたい投稿の「紙飛行機アイコン」をタップします。

他人の投稿を自分のストーリーズでシェアする方法1

投稿のシェア画面が表示されるので「ストーリーズに投稿を追加」をタップします。

ストーリーズに投稿を追加

ストーリーズの投稿画面に、シェアしたい投稿が表示されますので、あとは、通常のストーリーズを投稿するように、テキストやスタンプ、ハッシュタグなどを追加して、ストーリーズに投稿すればOKです。

他人の投稿を自分のストーリーズでシェアする

Facebookのストーリーにも投稿できる

ストーリーズに投稿する際に「送信先」をタップすると、Instagramのストーリーズだけでなく、Facebookのストーリーにも同時投稿することができます。

このときに設定で「Facebookストーリーへのシェアをオンにする」にしておくと「シェアする」をタップするだけで、毎回、Facebookストーリーにも自動で投稿されます

InstagramのストーリーズをFacebookにも投稿する

オフにしていると「シェアをする」をタップしても、Facebookのストーリーには投稿されません。(Instagramのストーリーズのみに投稿される)

投稿元への配慮のあるシェアをしよう

ストーリーズをスマートフォンやパソコンにダウンロードをして、自分のものとして投稿する(元の投稿をしたアカウントがわからない)のは、元の投稿をした人を尊重したやり方とは言えません。むしろ侮辱した行為です。

そういった配慮のないシェアにならないように、今回、紹介をした元の投稿した人が誰なのかがわかる、Instagramの機能を利用するようにしましょう。