はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

インスタグラムに投稿した写真をTwitterに写真付きでシェアする方法 with IFTTT

インスタグラムに投稿した写真をTwitterに写真付きでシェアする方法 with IFTTT

Instagram(インスタグラム)を使っている人で、インスタグラムへ写真を投稿するときに、Twitterへもシェア(同時投稿)している方もいらっしゃると思います。

でもTwitterにシェアをするとコメントとインスタグラムの投稿へのリンクだけで写真が投稿されませんよね。これをIFTTTを使って解消する方法をご紹介します。

インスタグラムからTwitterへシェアする

インスタグラムからTwitterへのシェアは写真が含まれない

WEBマスターの手帳でもインスタグラムに投稿するときに、FacebookページとTwitterにもシェアをしています。ただFacebookへは写真付きで投稿されるのですが、Twitterでは写真が表示されません。

例えば以下のインスタグラムの投稿をしたとします。

完璧を求めて行動しないよりも、行動することの方が有益。 #Facebook #名言

WEBマスターの手帳さん(@webmaster_notebook)が投稿した写真 –

これをインスタグラムに投稿するときにFacebookへもシェアするようにすると以下のようになります。

インスタグラムの投稿と同じように写真とコメントが表示されています。

ところがTwitterへのシェアでは以下のようになっています。

コメントだけで写真が表示されていません。これではTwitterへシェアする意味がないですよね。

IFTTTを使ってTwitterにインスタグラムの写真を自動投稿する

IFTTTを使ってTwitterにインスタグラムの写真を自動投稿する

インスタグラムの機能を使ってTwitterへシェアするのは諦めるとしても、いちいちインスタグラムの投稿をコピペしてTwitterへ投稿するのは面倒ですよね。

そんな面倒を省いてくれるツールといえば「IFTTT」ですね。特定のアクションをしたら、〇〇をするという仕組みを作れる超便利サービスですが、今回も役に立ってくれます。

今回は、IFTTTでインスタグラムに投稿したら、同じものを写真付きでTwitterにも投稿するという仕組み(レシピ)を作りました。

インスタグラムに投稿するだけで起動するので、投稿するたびに何かする必要はありません。自動でできるって便利!

インスタグラムからTwitterへシェアするためのレシピ

私が作成したレシピを一般公開しましたので、以下のウィジェットからレシピを使って下さい。

IFTTT Recipe: インスタグラムに投稿したらTwitterにも写真付き投稿する connects instagram to twitter

Twitterにも写真付きで投稿される

IFTTTのレシピを作ったことで、インスタグラムに投稿をすると、自動でTwitterにも、インスタグラムの投稿と同じ写真とコメントのつぶやきがされるようになりました。

IFTTTのレシピでコメントに任意の文言を入れれば「Instagram:@webmaster_notebook」などコメントを自動で追加することも可能です。

IFTTTは、本当に便利ですね。これが無料で使えるなんて素晴らしすぎる!最近はLINEにも対応してより便利になりましたよね。