はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Pinterestは最強の写真検索ツール?!「ズームイン検索」が便利すぎる!

Pinterestは最強の写真検索ツール?!「ズームイン検索」が便利すぎる!

Pinterestピンタレスト)がマイブームになっている遠藤(@webmaster_note)です。

Pinterestをあれこれイジっているのですが、Pinterestの「ズームイン検索」の便利さに感動しました!

写真に写っているモノから検索できる「ズームイン検索」

Pinterestの「ズームイン検索」を使ったことはありますか?まだ使ったことがないのなら、すぐに使ってみてください!本当にすごいですよ!

1枚の写真のなかに写っている、特定の箇所にズームインをして、似ている写真(ピン)を探すことができます!

文章で説明するよりも、みてもらった方がわかると思いますので、iPhoneのPinterestアプリを使って「ズームイン検索」をしている様子の動画をご覧ください。

すごいですよね。こんなにも簡単に、1枚の写真や画像のなかで、気になった箇所に似ている写真(ピン)を探せるなんて!

もちろんPCブラウザからPinterestを開いても、同じように「ズームイン検索」をすることができます。PCの場合は、自動で候補箇所に丸印が表示されるので、そこをクリックするだけで似ている写真(ピン)を探すことができます。

ズームイン検索のやり方

ズームイン検索の方法は、ピンした写真を表示すると、写真の右上に表示される四角い枠のアイコンをクリックすると、ズームイン検索の画面が表示されます。

ピンタレストのズームイン検索のやり方

ズームイン検索の画面が表示されたら、写真に表示されている枠をクリック&ドラックでサイズを変えたり、移動させて、気になる箇所に合わせましょう。

ピンタレストのズームイン検索のやり方2

枠を合わせるだけで、似ているピンが自動で表示されます。

Instagramのハッシュタグを超えるかも

Instagram(インスタグラム)の、ハッシュタグを使った検索は、テキストを使って興味関心を軸に写真を検索しますが、Pinterestのズームイン検索は、まさに、視覚的な興味関心で検索をすることができます。

言葉にできないけど、目で見て気になるモノを検索できるのは、かなり魅力的ですね。

写真コンテンツが作れる企業はピンタレストを!

Instagramに取り組んでいる企業や、物販など写真コンテンツと相性のいい商品を取り扱っている企業は、Pinterestに、写真コンテンツをピンしておくと良さそうです。

似ているピン」の機能が、企業にとってPinterest活用のポイントになるでしょう。

その場合には、Pinterestに最適化させた写真が必要になってくると思いますが、まずはPinterestを使いはじめてみるだけでも、面白いと思います。