はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Instagramでフォローしているアカウントの投稿やライブ配信を見逃さない!通知機能をオンにする方法

Instagramでフォローしているアカウントの投稿やライブ配信を見逃さない!通知機能をオンにする方法

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。Instagram(インスタグラム)で、フォローをしているアカウントの投稿やストーリーズ、ライブ配信を見逃してしまったことはありませんか?

特にライブ配信は、リアルタイムに視聴ができなかった場合、配信後にアーカイブが残っていないと視聴することができません。

Instagramで、ちょっと設定をするだけで。ライブ配信が始まると通知が届いて「えー?ライブ配信やってたの!知らなかった〜!」とならずに済むようになります。

フォローをしているアカウントの「お知らせ」をオンにしよう

Instagramには「お知らせ」機能(通知機能)があります。この通知機能を使えば、あなたがフォローをしているアカウントが、Instagramで投稿したときや、ライブ配信をしたときに、通知が届くようになります。

お知らせ機能をオンにできるのは、以下の4つです。

  • 投稿
  • ストーリーズ
  • IGTV
  • ライブ動画

Instagramで「お知らせ」を有効にする方法

まずは、お知らせを受け取りたいアカウントのプロフィール画面を開きます。

プロフィール画面の右上にある「ベルアイコン」をタップしましょう。

Instagramで通知をオンにする

画面下に「お知らせ」の設定が表示されます。通知を受け取りたい項目(投稿、ストーリーズ、IGTV、ライブ動画)にあるバーを右にスライドさせて、オンにしましょう。

Instagramで投稿の通知をオンにする

ライブ動画は、さらに細かく設定をすることができます。ライブ配信を見逃したくないときは「すべてのお知らせをオンにする」をオンにしましょう。

Instagramでライブ配信の通知をオンにする

もう好きなアカウントの投稿を見逃さない!

たったこれだけの設定をするだけで、Instagramでフォローをしている好きなアカウントの投稿を見逃さずに済むようになります。

まだ「お知らせ」を使って、通知をオンにしていない方は、この機会に使ってみてください。