はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Instagramのストーリーズにテキストだけの投稿ができる「タイプ」が登場!

Instagramのストーリーズにテキストだけの投稿ができる「タイプ」が登場!

Instant(インスタグラム)といえば、写真ですが、いよいよ「テキスト投稿」もできるようになりました。

Instagramのストーリーズのみですが、写真や画像がなくても、4つのパターンからデザインを選んで、好きな言葉だけの投稿ができます。

Instagramのストーリーズに「タイプ」が登場

Instagramのストーリーズを開くと、一番左に「タイプ」という項目があります。この「タイプ」がテキストだけを投稿できる機能です。

Instagramのストーリーズに「タイプ」が登場

デザインを選んで、好きな言葉(テキスト)を入れて、画像を作ることができます。

選べるデザインは、次の4つです。

  • モダン
  • ネオン
  • タイプライター

それぞれ、画面左下のマル印をタップすると、背景色を変更することができます。

タイプライターでは、テキストの左寄せ、右寄せ、中央寄せを選択できたり、マーカー線を入れることもできます。(画面左上にメニュー表示がある)

強でも、マーカー線を入れることができます。

Instagramのストーリーズの「タイプ」でマーカー線

位置情報やハッシュタグの追加もできる

タイプで作成した後で、通常のストーリーズと同じように、位置情報やハッシュタグ、アンケートなど「スタンプ」を追加したり、線を描いたりすることもできます。

Instagramのストーリーズの「タイプ」でスタンプ

表現の幅は広がる

Instagramでも、写真ではなく、テキストで投稿をしたいときってありますよね。

Facebook傘下であることもあって、背景色の感じはFacebookのテキスト投稿で使える背景の感じに似ていますが、Instagramのストーリーズでテキストだけの投稿ができると表現の幅は広がりそうですね。

写真→動画→写真→テキストと、複数の投稿をつないで、1つのコンテンツにするのも面白そう。