はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Twitterの「音声ツイートのバックグラウンド再生」が快適すぎる!

Twitterの「音声ツイートのバックグラウンド再生」が快適すぎる!

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。Twitter音声ツイートを再生するとバックグラウンド再生できるのはご存知ですか?

遠藤

TwitterのUXを損なわず、むしろ快適にしてくれる最高のUIです!

音声ツイートがバックグラウンド再生できる!

Twitterの音声ツイートを再生すると、バックグラウンド再生されて、動画のピクチャー・イン・ピクチャーのように別表示されます。

これにより、タイムラインをスクロールしても音声が止まることなく、聴き続けることができます。

音声ツイートを聴きながら、タイムラインもチェックできるのは、とても快適でした。

バックグラウンド再生の表示

スマートフォンの公式アプリでは、音声ツイートを再生すると、自動で画面下に別表示がされます。

Twitterで音声ツイートのバックグラウンド再生

パソコンブラウザでは、画面右下に音声ツイートが別表示されます。

ブラウザで音声ツイートをバックグラウンド再生する

まだ体験したことがない方は、ブルームバーグニュースのツイートを貼っておきます。Twitterで開いて聴いてみてください。

タイムラインの閲覧を邪魔しないUIは素晴らしい!

Twitterでタイムラインを見ている最中に、再生した音声ツイートが消えて再生が止まらないように、タイムラインのスクロールを止めるのは、不便です。

動画ツイートは、ピクチャー・イン・ピクチャーで再生できますが、自分でアイコンのタップが必要です。

音声ツイートのバックグラウンド再生は、音声を再生すると自動でピクチャー・イン・ピクチャーの状態になるので、手間もストレスもなく、Twitterでの体験を壊さずに、より充実させてくれました。

このUIは、音声コンテンツのプラットフォームとして、TwitterのUXを間違いなく上げてくれます!みなさんも、機会があったら、ぜひ体験してみてください!