Facebookに動画をアップロードしたら、BGMで著作権に引っかかって公開できなかった。そんな経験をしたことはありませんか?
動画で使用する楽曲の著作権は確認していても、いざアップロードしたらダメだったということもあります。動画は、完成した後で修正するのは一苦労なので、ショックも大きいですよね。
Facebookで、そんなショックを今後は受けなくても済みそうです。
Facebookで無料で使える楽曲のダウンロードができるようになった
Facebookといっても、Facebookページでの話ですが「サウンドコレクション」が利用できるようになりました。
サウンドコレクションでは楽曲や効果音を無料でダウンロードすることができます。
サウンドコレクションは非排他的に無料の音声コンテンツを提供するサービスであり、サービス利用者はこの高品質な録音の音声を使ってFacebookの動画コンテンツをよりよいものにすることができます。
出典元:サウンドコレクション利用規約
Facebookでのみ使用可能
Facebookのサウンドコレクションでダウンロードした楽曲や効果音は、著作権フリーではなく、Facebookでのみ使用可能です。
つまり、コーポレートサイトで後悔する動画やYouTube、Vimeoなど、Facebook以外で公開(または投稿)をしてしまうと利用規約違反となります。
かかる音声コンテンツは、Facebookプラットフォームのみ(サードパーティーサイトに埋め込まれたFacebookプラットフォームへのクリックスルーリンクを含む)で作成、アップロード、配信される動画にのみ使用できます。
出典元:サウンドコレクション利用規約
Facebookのサウンドコレクションの利用方法
サウンドコレクションを利用するには、Facebookページの「投稿ツール」を開きます。そのなかに「サウンド」を開くと「サウンドコレクション」のページが開きます。
最初に「利用規約」への同意を求められるので「同意する」をクリックして同意しましょう。
あとは、好きな楽曲をダウンロードする(トラックの左にある下矢印マーク)だけです。再生ボタンをクリックするとプレビュー再生をすることも可能です。
また「ジャンル」や「モード」「長さ」「ボカール」など条件検索をすることもできます。
Facebookで動画を投稿するときは便利
YouTubeでは以前から楽曲や効果音の配布がされていましたが、これにFacebookも追いついてきたということでしょう。
Facebookで公開する動画やFacebookライブでBGMを流したいときには、サウンドコレクションにある楽曲を使うと良さそうですね。
Facebookが公式に使っていいよといっている楽曲があるのは、使用する側としても安心です。ただしFacebook内での利用に限られますけどね。