はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

あなたはどっち派?記事を読んでからシェアする?読む前にシェアする?

あなたはどっち派?記事を読んでからシェアする?読む前にシェアする?

あなたは、TwitterやFacebookでブログ記事やニュースのシェアがタイムラインに流れてきたとき、その記事を読む前に「いいね」や「シェア」をしますか?それとも記事を読んだ後に「いいね」や「シェア」をしますか?

というのも、TwitterやFacebookから外部のWebサイトに行った後に、わざわざTwitterやFacebookに戻って、シェアされた投稿に「いいね」や「シェア」をするのは、かなりめんどくさいし、手間だと思います。

私は、基本的には記事を読んでから「いいね」や「シェア」をするのが多いです。もちろん「いいね」や「シェア」をする理由によって、記事を読む前にすることもあります。

ただ「いいね」は、かなり気軽に押しますが、記事の内容や投稿の内容を把握することなく「シェア」をすることはありません。

あなたは、いつ「いいね」や「シェア」をしていますか?

SNSでシェアされた記事で「いいね」や「シェア」を押すのは、いつですか?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 …

TwitterとFacebookでアンケートをとってみた

この「いつ、いいねやシェアをするのか」について、他の人はどうなんだろうと気になったので、TwitterとFacebookでアンケートをとってみました。

そして、このアンケートから、とても興味深い結果が見えました。

Twitterでのアンケート結果

Facebookでのアンケート結果

TwitterとFacebookでは結果に大きな違いが!

見てお分かりの通り、Twitterでは「記事を読む前にいいね!やシェアをする(タイムラインで目にしたとき)」人が多くFacebookでは「記事を読んでからいいね!やシェアをする」人が多いという、真逆の結果となりました。

有効回答数は少ないので、日本社会的にそうであるとはいえませんが、とても興味深い結果でした。

とくにTwitterでは、記事を読む前にアクションを起こす人が多いとなると、Twitterで外部サイトのWebページをシェアする際に、タイトルやサムネイル画像、コメントなどを、見ただけでアクションしてもらえるかどうかが、どれだけ重要であるかがわかります。

先日の雑談配信で視聴者の方からは「別タブで記事を開いて読むから、シェアされた投稿にいいねやシェアをするのも手間ではない」というコメントもあり、確かにそれはあるなー。と思いました。

このように、想定できるシチュエーションは様々あるとは思いますが、いつ、アクションが起こるのかについては、とても重要であり、興味をそそられる項目なので、今後も研究をしていきたいと思います。