はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Facebookの投稿に「アンケート」が復活!回答の選択肢は2択のみ。

Facebookの投稿に「アンケート」が復活!回答の選択肢は2択のみ。

Facebookで「アンケート」を投稿できるようになりましたよ!2013年ごろに使えなくなってしまった「クエスチョン機能」が新しくなって帰ってきました!

Facebookページを運営していて「ファンの意見や声を聞きたい」ということは多々ありますよね。

質問投稿に対して、コメントをしてもらう形で答えてもらうのもありですが、回答する側からすると選択肢から選ぶだけで回答できるアンケートの方が、圧倒的に手軽です。

Facebookページで2択アンケート投稿ができる

Facebookページで2択アンケート投稿ができる

これまでのFacebookでは「アンケート」が投稿できるのは「Facebookグループのみ」でした。

今後は、Facebookページでも個人アカウントでも2択式のアンケートを投稿することができます。

アンケートの回答は2択のみ

アンケートの回答は2択のみ

今回、使えるようになったアンケート投稿は回答数(選択肢)は2つまでしか設定をすることができません。Instagramのストーリーで使えるようになったアンケート(スタンプ)と近い印象です。

写真やgifも選択肢に設定できるので、商品パッケージや商品デザインなどの「視覚的なアンケート」をとることもできますね!

アンケートの集計期間も決められる

アンケートの集計期間も決められる

Twitterのアンケート機能と同様に、アンケートを集計する期間を設定できます。設定できる集計期間は次の4つ。

  • 1day
  • 1week
  • 期限なし
  • Custom

個人アカウントでもアンケート投稿ができる

個人アカウントでもアンケート投稿ができる

アンケート投稿は個人アカウントでも使うことができます。

回答数や集計期間の設定などできることは、Facebookページと同じです。

Facebookページで意見を集めやすくなった

今回の「アンケート投稿」によって、Facebookページでフォロワーやファンの人に、回答しやすい形での質問をしやすくなったことがなによりのポイントです。

2択という制限はありますが、逆に選択肢が多くなると答えづらい(選べなくなる)こともあるので、2択というのは、ちょうどいいように思います。

インサイトから探るよりも、聞いた方が早いことは多々あります。そんな時にはFacebookページで「アンケート投稿」を使って「意見」を集められるのは、とても便利ですね。