はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Google検索でGmailや予定を検索できる「パーソナル」は意外と便利かも?

Google検索でGmailや予定を検索できる「パーソナル」は意外と便利かも?

今日も元気にGoogle検索を使ってググってますか?

Google検索には、様々な機能があり、日々、便利さを増していますが、新たな検索項目が追加されましたね。

自分のGoogleアカウント内の情報をググれる

Google検索のパーソナル

Google検索のオプションに「パーソナル」という項目が追加されました。

この「パーソナル」を使うと、Chrome(クローム)などにログインをしているGoogleアカウントに応じて、Gmail内のメールやGoogleカレンダー内の予定、Googleフォト内の写真を検索することができます。

もちろん、自分のGmailやGoogleカレンダーの情報を、他の誰かが検索できるわけではありません。あくまでも自分用のパーソナルな検索機能です。

Google検索のパーソナル検索結果

Gmail内からメールを探す

Gmail内にあるメールで、特定のキーワードを含むメールを探すことができます。

パーソナル検索でメールを探す

Googleカレンダーから予定を探す

検索クエリ「予定」で検索をするとGoogleカレンダー内の「予定リスト」を表示させることができます。

Googleカレンダーの予定リスト

Googleフォトにある写真からを探す

Googleフォトを使っていて、タイトルなどを入れていれば、検索クエリに応じて、自分のGoogleフォト内にある写真も表示されます。

Googleフォト内にある写真を探す

なくてもいいけど、あると便利な検索

「パーソナル」は、ぶっちゃけ、なくても困らない検索かもしれません。それぞれで検索ができますし、アプリを使っていれば、わざわざ探す必要もないでしょう。

ですが、ちょっとしたときに「あれ、あったっけ?」とか「あれ、どうなっていたっけ?」というときに、サクッと探せるのは、お手軽感はあります。

気になる方は、一度「パーソナル」を使ってみてください。意外と便利かもしれません。