はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

カラミーショップが独自ドメインのショップサイトもSSL対応!今なら最大3カ月無料キャンペーンあり!

カラミーショップが独自ドメインのショップサイトもSSL対応!今なら最大3カ月無料キャンペーンあり!

GoogleがSSL対応(https)を推奨して久しいですが、WebサービスでもSSL対応が進んでいますね。

ショップサイトが作れる「カラミーショップ」も2016年12月15日から独自ドメインのショップサイトの常時SSLの提供がスタートしています。

今なら最大3カ月 無料キャンペーン中

私がお手伝いをしている会社にもカラミーショップを使っているところがあるのですが、全てのショップサイトを常時SSL対応しました。

2017年2月28日まで、申し込み月を含む最大3カ月、常時SSL利用料の1,000円が無料になります。カラミーショップを使っているけど、まだ常時SSLにしていないという方は、この機会に常時SSLを利用することをオススメします。

(例)2/21に申し込んだ場合・・・2,252円(税抜)
《2月の日割り料金252円(1日36円×7日分)+3月,4月の月額料金2,000円 》が無料
出典元:独自ドメイン店舗へ「常時SSL」提供開始 & 最大3カ月無料キャンペーン開始 | カラーミーショップ

カラミーショップのSSL対応は凄く簡単にできた

過去に「WEBマスターの手帳」を常時SSL対応した経験から、とにかく自力でSSL対応するのは凄く大変という印象を持っているのですが、カラミーショップはSSL対応するのがすごく簡単なので、良い意味で裏切られました。

カラミーショップにログインをして「アカウント・設定」→「ドメイン」→「常時SSL」と進みましょう。

カラミーショップで常時SSL

常時SSLに切り替えるための画面が表示されます。

カラミーショップで常時SSLに切り替える

自動チェックで修正が必要な箇所を見つけましょう。↓の画像では修正箇所がありません(修正した後にスクリーンショットを撮ったため)が、HTMLをいじってカスタマイズをしている場合は、赤字で修正する箇所が表示されます。

常時SSLの修正箇所をチェックする

この自動チェック機能がとても便利でした。どこをどう修正すればいいかがわかるため、その通りに修正をすればOKという手軽さです。

また「プレビュー」を表示することもできるので、レイアウト崩れがないかも確認することができます。

常時SSLへの切り替え準備ができたら「切り替える」をクリックすると常時SSLへ切り替わります。

カラミーショップで常時SSLを利用する

切り替え後に念のためショップサイトでURLが「https://〜」になっているかを確認しましょう。

Webサービスを利用するメリットを実感した

Webサイト全体を常時SSL対応するには、あちこち完全に修正をする必要があります。

自力でSSL対応するのは一苦労ですが、カラミーショップのようにWebサービス側でSSL対応をサポートしてくれると、自力に比べて苦労することなくSSL対応することができます。

こういったサポートがあることがWebサービスを利用する大きなメリットであることを、あらためて実感をしました。

カスタマイズをどれぐらいしているかにもよりますが、カラミーショップを使っている方は、本当に簡単に常時SSLをすることができますので、導入をオススメします!