はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

【電源カフェ】神楽坂(飯田橋)にあるTIMES CAFEがコワーキングスペースとしても最高だった

【電源カフェ】神楽坂にあるTIMES CAFEが月額会員になりそうなほど快適だった

自宅がオフィスとして十分に機能しているので、なかなか外に出なくなっているのですが、たまには外で仕事をしたいなという時に「カフェ」や「コワーキングスペース」に行くことがあります。

カフェ(スタバしかいかないけど)で何時間も居座るのは気が引けるし、コワーキングスペースだと「交流」があって良くも悪くも集中できません。シェアオフィスはなんとなく惹かれない。

今日は外に出て仕事をしたいなという時に、家からも近くて(徒歩圏内)、カフェのようなコワーキングスペースのようなシェアオフィスのような場所はないかなと思ったら、神楽坂に完璧なお店がありました。

神楽坂にある時間制カフェ「TIMES CAFE」

神楽坂にある時間制カフェ「TIMES CAFE」

その完璧なお店の名前は「TIMES CAFE」。時間制カフェとしてオープンしたコワーキングスペースのカフェ要素を強めたようなお店です。

TIMES CAFE公式ホームページのわかりづらさとは真逆の充実した設備と快適な空間が拡がっています。

場所

東京都新宿区神楽坂2-12
OPEN:9:00〜23:00(平日)/10:00〜23:00(土日祝)

東京メトロ南北線「飯田橋駅」のB3出口から徒歩5分ぐらい。

料金

最初の30分:390円(以降、10分毎に100円)

1時間:690円
2時間:990円
最大料金(1日)1,990円(前払いで出入り自由)

無料で使える設備

  • ソフトドリンク(コーヒーあり)飲み放題
  • 雑誌・新聞・本の閲覧
  • コンセント(各テーブルにあり)
  • 携帯用充電器
  • WiFi
  • タブレット
  • パソコン(Windows、Mac)
  • マッサージチェア
  • TV付きリクライニング
  • メイクルーム(女性専用)
  • 電子レンジ

TIMES CAFEの利用した感想

TIMES CAFE

それではTIMES CAFEを利用(1日利用)してみたレビューです。

朝の9時半頃に店舗へ行ったのですが、9:00〜11:00はモーニングが無料で提供されています。

TIMES CAFEのモーニング

モーニングは「パンとゆで卵」でした。朝食をここで済ませるのもありですね。

TIMES CAFEのモーニング

TIMES CAFEの1F

店内に入ってみると、まだ時間が朝早いせいか、ほとんどお客さんはいませんでした。

TIMES CAFEの店内

自由に使えるタブレットも並んでいます。

TIMES CAFEの店内2

自由に読めるオシャレな雑誌がズラッと。

TIMES CAFEの店内3

この時期は寒そうですが、1Fには外とテラス席もありました。気分転換にはちょうどいいかな。

TIMES CAFEの店内1

フリードリンクにはコーヒーや紅茶、ハーブティなどが並んでいました。コーヒーは「珈琲屋さん厳選のブレンド豆」を使っているそうです。

TIMES CAFEのドリンク

ソファ席は埋まっていて、勉強や仕事をされている方がいました。

TIMES CAFEのソファ席

TIMES CAFEの2F

モーニングを食べた後は、2Fに移動しました。2Fにも1Fと同じようにフリードリンクコーナーがありました。

TIMES CAFEの2Fドリンクコーナー

ライブラリースペースには読書するのに良さそうなソファが並んでいました。

TIMES CAFEのライブラリースペース
TIMES CAFEのライブラリースペース2

2Fにも雑誌がズラッと並んでいました。毎月最新刊を100誌以上、取り揃えているそうです。

TIMES CAFEの雑誌棚

TV付きリクライニングも、キレイで快適そう。

TIMES CAFEのTV付きリクライニング

マッサージチェアは2台置かれていました。疲れたときに良さそう。

TIMES CAFEのマッサージチェア

女性専用のメイクルームは入れませんでしたが、なにやら良さげな雰囲気を醸し出していました。

TIMES CAFEのメイクルーム

ワークスペース

さて、個人的にいちばん重要な「ワークスペース」です。左側はラップトップを持ち込む人用、右側はWindows(3台)とMac(2台)が置かれていました。

TIMES CAFEのワークスペース

TIMES CAFEのワークスペース2

ワークスペースでほぼ1日、MacBookProを持ち込んで仕事をしましたが、照明もちょうどよくて、とても集中して仕事をすることができました。(もちろんコンセントもあります)

各席に仕切りがあるので、隣に気を取られることもありませんでした。

TIMES CAFEで仕事をする

有料ですが複合機(コピー、FAX、プリント)もあります。

TIMES CAFEで仕事をする2

食事も店内できる

TIMES CAFEは飲食の持ち込みができる(2Fでは食事できません)のですが、ランチの時間帯になると「ハヤシライス」や「ビーフシチュー」などを食べることもできます。

TIMES CAFEでランチ

せっかくなので「ハヤシライス」を頂きました。これならランチを食べるのにわざわざ外に出なくてもいいですね。

TIMES CAFEのビーフシチュー

他にも常時、パンやデザート(ケーキなど)も頼めるようです。夜(18:00〜)になるとアルコール(全て300円)の販売もあります。

TIMES CAFEで飲む

神楽坂にはいいお店が沢山あるので、飲みに出歩くのもいいですが、TIMES CAFEで仕事して変える前に軽く飲んでもいいですね。

月額会員を検討しようかと迷う

1日利用すると約2000円がかかるわけですが、頻繁に利用するなら「月額フリーパスポート」を使うのもいいかもしれません。

1ヶ月で22,000円なので、11日以上利用するなら月額フリーパスポートの方がいいですね。

1日滞在しても何の不自由ないオシャレカフェでした

1日、仕事をしてみた感想としては、とても快適でした。ここまで紹介してきておわかりかと思いますが、店内も落ち着いた雰囲気ですし、BGMもちょうどいいです。

昼過ぎごろから混んできましたが、それでも席の埋まりぐあいは70%〜80%といったところでした。店内が混みすぎていて騒がしいということもなさそうです。

夜でも、下の写真↓ぐらいの混み具合だったので、1日を通じて仕事をする環境としてはバッチリです。打ち合わせに使っている方たちもいましたが、打ち合わせを落ち着いてできそうですね。

夜のTIMES CAFE

これからも週1ぐらいはTIMES CAFEにこもってもいいかなと思っています。興味があるかたは、ぜひ利用してみて下さい!