はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

フリー写真素材の「ぱくたそ」が著作権フリーの人物動画素材の販売をスタート!だけどFinal Cut Pro Xだと使えない?

フリー写真素材の「ぱくたそ」が著作権フリーの人物動画素材の販売をスタート!

フリー写真素材で有名な「ぱくたそ」が、アジア最大級の著作権フリー動画素材販売サイトのmotion elements(モーションエレメンツ)とコラボしたそうです。

動画編集をしている方なら「motion elements」をご存知だと思います。自分も動画素材を探すときは必ず使っています。

PAKUTASOが4Kの動画素材の販売をスタート

PAKUTASOが4Kの動画素材の販売をスタート

4K動画の静止画(写真)切り出しが容易な時代。ぱくたそでは新しいチャレンジとして、世界最大規模の映像素材を取り扱う「MotionElements」社と協力し、4K(RAW)動画の撮影を行い静止画はフリー素材に、動画素材は販売するコラボをスタートしました。
引用元:フリー素材+4K動画販売コラボ(人物グリーンバック)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

PAKUTASOとmotion elementsのコラボによる動画素材は「HD 1080」と「4K UHD」が用意されています。

私の場合だと、4Kだとデータが重くて編集ソフトがフリーズする可能性大なので、現実的には「HD 1080」を使うことになるかなと思います。4Kは映像がキレイでいいんですけどね。

グリーンバックで撮影されているので合成も可能!

今回のコラボの素晴らしいところは、人物(日本人)の動画素材の販売だけではありません。動画編集で使いやすいようにグリーンバックで撮影されています。

素材の使用場面を想定しているのは、さすがPAKUTASOといったところでしょう。

期間限定で動画素材を無料ダウンロードできる

期間限定で動画素材を無料ダウンロードできる

PAKUTASOとmotion elementsのコラボを記念して期間限定で動画素材(4Kのみ)を無料ダウンロードできるので、気になる方は試しにダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

ダウンロードページはこちら→特別コラボ!
人気の日本のモデル無料ダウンロード

Final Cut Pro Xだとうまく合成できない?

さっそく試してみようと思い、黒背景の動画素材をダウンロードしてみたのですが、Final Cut Pro Xだとうまく切り抜けませんでした。

motion elementsの素材ページには以下のように記載されていたのですが…なぜだろう?自分のスキル不足かな…

このエレメントはアルファ付き背景透過素材です。黒い背景部分をお好きな背景に簡単に差し替え可能です。
引用元:Young Japanese Business Woman Bows Sideway Stock Video Footage | Royalty-Free HD Footage Library | 9455165

Final Cut Pro X: ルミナンスキーを使用するFinal Cut Pro X: アルファチャンネルを使用するを参考にしてみたのですが、キレイに切り抜くことができませんでした。motion elementsにも「ファイナルカットプロを使用してのルミナンスマットの使い方とは?」の動画解説があるのですが、解説しているFinal Cutのバージョンが古くて全く参考になりませんでした。

After Effectsだとうまく使えるのかもしれません。私はAfter Effectsを使っていないので検証できず。

ちなみにFinal Cut Pro Xにダウンロードした素材を読み込むと↓のようになってしまいます。恐らく、合成されるビデオ領域を定義する「白領域」が正しく定義されていないのが原因だと思いますが、正直、よくわかりません。

Final Cut Pro Xだとうまく合成できない?

motion elementsのプレビューの映像↓のまま、Final Cut Pro Xに読み込まれているのも気になっています。


MotionElements Stock Footage

motion elementsからダウンロードしたmp4データがアルファチャンネルの動画として正しく認識されないのかな? 変に加工しないでグリーンバックで撮影したデータをダウンロードできたほうがよかったかも?

なんにしても現状、問題は解決していないので、PAKUTASOとのコラボによる動画素材をFinal Cut Pro Xで使う方法をご存じの方がいたら、お教えいただけたら嬉しいです!

うーん。凄く良いものが登場したと思ったのですが、Final Cut Pro Xだとダメなのかなー。なんとか解決したいなー。