ソーシャルメディアで投稿をするときに「ハッシュタグ(#○○)」を使っているソーシャルメディア担当者の方がほとんどだと思いますが、YouTubeでもハッシュタグが使えるのはご存じですか?
TwitterやInstagramほど使われていませんが、YouTubeにアップロードした動画を見てくれる人が増えるキッカケになるかもしれませんよ。
YouTubeの動画にハッシュタグを付ける
YouTubeに動画をアップロードするときに、「動画のタイトル」や「説明欄」などと一緒に「タグ」を設定できますが、ハッシュタグは「タグ」とは別ものです。
ハッシュタグは動画の説明欄につけるもので、「#+キーワード」という一般的なハッシュタグのことです。
ハッシュタグを使って動画を探す
ハッシュタグをクリックすると関連動画を検索することができます。この方法で動画を検索している人がどれだけいるかはわかりませんが、動画を見てくれる人が1人でも増えてくれる可能性があるのなら、たいした手間でもないので、付けておいて損はないでしょう。
実際にハッシュタグを付けている動画
最後に動画の説明欄にハッシュタグをつけた動画を貼っておきます。説明欄が表示されませんが、動画タイトルをクリックするとYouTubeに飛ぶので、そちらで確認してみてください。