スマートフォンで日々のニュースを読んでいるという方も多いでしょう。新聞も読める時代ですからね。僕も家でTVを見ることは殆どありませんし、新聞紙を買って読むこともありません。情報収集は移動中にiPhoneでザッと見しています。
WEBマスターの手帳を読んでくれている方から「どうやって情報収集しているんですか?」と聞かれるので、情報収集に使っているiPhoneアプリを紹介したいと思います。
iPhoneに入れておくべきニュースアプリ
有名なアプリが多いので、もう知っているよという方も多かもしれません。また人それぞれ「集め方」があるので、その集め方に合わせたアプリを選ぶのが良いのですが、iPhoneを初めて持ってニュースを仕入れたいという場合に、とりあえずこのアプリを入れといたら良いと思うよ。というものを紹介します。
SmartNews
SmartNewsで包括的にニュースを読んでいます。カテゴリーだけでなく、メディアを選べるのも便利です。
LINE NEWS
1つ1つの記事がサクッと読めるボリュームなので、移動中に最適です。
Yahoo!ニュース
アプリに限らず、有名なニュースメディアです。世間のニュースを広く知るのに良いですね。
NewsPicks
「経済」に関するコンテンツが充実しています。「有料記事」など、ここにしかないコンテンツがあって、読み物としても面白いです。
美味しいところ取りできるキュレーションアプリ
毎日、公開される無限と思えるほどのニュースや記事を全てチェックはできません。自分の興味関心がある内容を「選別」して届けてくれるサービスはありがたいです。
グノシー
有名ですね。自分が読んだ記事、FacebookアカウントやTwitterアカウント、はてぶアカウントと同期することで、自分が興味があるであろう記事をピックアップしてくれる「マイニュース」も良いですね。
カメリオ
グノシーやPressoなどは、届くニュースに被りがあるのですが、カメリオは、自分が興味関心のある「テーマ」を元にニュースを届けてくれます。キーワードを元にしているよりも、良い意味で「絞りすぎていない感」があります。
Antenna
写真を楽しみながらニュースが読めるので良いですね。
Nuzzel
Twitter、Facebookの友達やフォローしている人の投稿をチェックできます。同じ記事をフォローしている人が何人ツイートしているかなどが見れるので、ツイートの見逃しが減るかも。
ニュースアプリとNuzzelが混ざった感じです。世間のニュースとFacebookやTwitterのタイムラインとが、ひとまとめに見ることができます。
WEBサイトの更新情報をRSSを使って読む
特定のブログやWEBメディアの更新情報をRSSフィードを使って読む場合に使っているアプリです。
Feedly
今、RSSフィードの購読に一番使われているサービスかと思います。自分も愛用しています。
Simple RSS+
Feedlyなどは一覧にまず記事が並びますが、Simple RSS+は、WEBサイト(フォルダ分け可能)→更新情報とトップダウン的に見ることができます。
特定のWEBサイトの更新情報が知りたい時に便利です。
おまけ
情報収集アプリでおまけです。ニュースアプリやキュレーションアプリではありませんが、情報収集する時に使っているアプリです。
流し読みをして、気になる記事をあとでじっくり読むために「Poket」を使っています。ここは人によってIFTTTを使ってEvernoteに集めたり、Tumblrに集めたり、自分にあったやり方をするのが良いと思います。
Newsflow
MacでRSSフィードを追うのに、以前にも紹介した「Newsflow」を愛用しています。常時画面に表示させています。
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料
Googleアラート
アプリではありませんが、Googleアラートも愛用しています。
Google アラート – ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック
他にも海外のニュースもNYTimesやThe Wall Street Journal.でフォローしています。Tap For Newsが最近のお気に入りです。
Evernoteを活用している人も多いですが、僕はEvernoteに集めると混乱してしまうので使っていません。