はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

海外出張のお供にFREEのWi-Fiスポットを探せるiPhoneアプリ「WifiMapper」

最近はモバイルWi-Fiを持ち歩いたら、スマートフォンとテザリングしたりと、フリーのWi-Fiがなくてもネットに繋げられるようになりましたね。

海外に行くとFREEのWi-Fiスポットの多さに驚きます。その点、日本はまだまだですね。海外出張でモバイルWi−Fiをレンタルしていくと、コストがかかります。そんな時に強い味方になってくれる出張先でFREEのWi-Fiを探せるiPhoneアプリの紹介です。

Wi-Fiスポットを探せるiPhoneアプリ「WifiMapper」

外出先でFREE Wi-Fiスポットを探せるiPhoneアプリ「WifiMapper」

WifiMapperは海外のアプリで日本語対応していませんが、世界中のWi-Fiスポットをなんと5億箇所以上も網羅しているそうで、これは、かなり凄いですね。

WiFiMapperのデータベースは、すでに世界中のWi-Fiスポット5億カ所を網羅し、その中でもおすすめの無料スポットは200万カ所以上という。/引用元:これは便利!街中の無料Wi-Fiスポットを見つけられるアプリ「WiFiMapper」 | Techable(テッカブル)

もちろん日本でも使える

試しに茅場町でも使ってみました。

WifiMapperを茅場町で使ってみた
↑今、接続しているWi-Fiと近くのWi-Fiスポット情報が表示されていますが、マップ内にはWi-Fi-スポットがなく、ピンマークの表示もありません。自分が向いている方向も分かるのも良いですね。

WifiMapperを茅場町で使ってみた2
↑マップを縮小するとWi-Fiスポットの場所がピンマークで表示されました。

WifiMapperでWiーFi情報を確認
Wi-Fiスポットをタッチすると、詳細情報が表示されて「フリースポット」の場合には「FREE」の文字が表示されます。

ユーザーが情報の精度を上げる

Wi-FiがFREEかパワスワードが必要かをユーザーも提供する
WifiMapperではWi-FiがFREEかパワスワードが必要かをユーザーも提供することで精度が上がっています。

iPhoneをお持ちで、海外、日本国内問わず外出先でWi-Fiスポットを探したいという方は一度、お試しください。