Twitterで他の人のツイートをリツイート(ReTweet)する時に「コメントを付けて」リツイートする。Twitterを使っている人なら、1度はやったことありますよね。
と言っても、今までTwitterの機能として「コメント付きのリツイート」はありませんでした。それがついに「Twitterが公式対応」してリツイートする時にコメントを書き込んでツイートできるようになりました。
引用ツイート
以前まではTwitterクライアント(Twitterアプリ)にある「コメント付きのリツイート機能」を使うか、リツイートしたいツイートをコピペして「コメント RT」を付け加えてからツイートするという、すごく面倒くさい方法しかありませんでした。
コメント付きのリツイートがしやすくなった
公式の「引用ツイート(コメント付きリツイート)」が追加されたことで、たった2クリックで「コメント付きのリツイート」が出来るようになったのは便利ですね。
今まで通りに「リツィート」ボタンをクリックすると「コメント欄」が表示されます。
コメントを書いて「ツイート」をクリックで完了!
参考:Twitterヘルプセンター | ツイートのリツイート
コメントできる文字数が増えた
以前は「コメント RT @TwitterID ツイート」という形(非公式のやり方)だったため、文字数制限により、一言コメントぐらいしかできませんでした。
コメントを長くすると「引用した部分(元のツイート)」が減るので、分かりづらくなってしまいます。
新しくなった「引用ツイート」は、元のツイートの文字数に関係なく、116文字までのコメントを付けられるので、会話も分かりやすくなりますね。。
楽しみにしてます! https://t.co/xY88N1sGb3
— WEBマスターの手帳 (@henro_web) 2015, 4月 10