はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

素人でもランディングページが超簡単に作れるようになる?!ペライチのポテンシャルが凄い!

商品やサービスのWEB広告を出したいからLP(ランディングページ)を作りたい。でもプロに依頼すると相場は5万円〜(実質は10万円以上)と個人事業や零細企業だとちょっとハードルが高いと感じる方もいらっしゃると思います。

そんなお悩みを解決してくれるであろうWEBサービス「ペライチ」 というWebサービスをご存知ですか?現在はクローズドβ版で一般ユーザーは使えませんが、ポテンシャルの高さに勝手にテンション上がってます!

ペライチのWEBページが超簡単に作れる!

ペライチ
ペライチ – あなたのサービスやショップを魅力的にみせる 1枚の紹介ページがつくれるサービス

語弊を恐れずに言うと誰でも簡単にWEBサイト(ホームページ)が作れるJimdoのWEBページ(ランディングページ)バージョンです。専門知識がない人がペライチを使えば、驚くほど簡単に一枚ペラのWEBページ(ランディングページ)を作ることができるのは、かなり魅力的です!

ECサイト(WEBショップ)でキャンペーン用、商品やサービスのLP、イベントやセミナー告知用など色々な用途で使えそうです。

見本ページ

店舗や商品の紹介など「ブランディング」の見本ページ:イタリアンピッツアのロッソネロ

商品販売やLPなど「キャンペーン」の見本ページ:peraichi cosme

一般公開したら直ぐに使いたい方は事前登録を

ペライチのWEBサイトへ行くと事前登録をすることができますので、一般公開されたらすぐに使ってみたい!という方はぜひ事前登録をされることをお勧めします。

ペライチの事前登録

ユーザーテストで触らさせてもらった感想

現在、ローンチに向けて開発中ということで、一般公開はされていない(2015年3月20日時点)ため、実際の操作ページや機能などはご紹介できませんが、現段階で使わさせていただいた感想は、かなり使える!

自分が追加したい項目(画像やテキスト、ボタン、動画など)が選択するだけで追加できます!追加した項目を自社の商品やサービスに合わせた文言にすれば、WEBページが出来上がります。

一度、使えばPC操作が苦手な人でも作れるようになると思います。見本となるテンプレートも用意されているので「何を追加したらいいのかわからない」という人でも、すでに追加されている項目の文言や画像を差し替えるだけでページが作れます。

WEBリテラシーが高い人や画像を作れる人などは、よりクオリティの高いランディングページやキャンペーンページが作れると思います。

開発チームリーダーの橋田さんとのつながり

ペライチを開発している株式会社ホットスタートアップの代表を務める橋田さんとはWEBサービスカタログ(現在:閉鎖中)の運営でご一緒させていただいてから、橋田さんが拠点としているコワーキングスペース茅場町Co-Edomagari studioがご近所ということもあって、つながりがありました。

ちょうどmagari studioのLPを作ろうとしていて、WordPressで作るにしてもHTML&CSSで1枚作るにしてもメンドクサイナ〜と思っていたところに、橋田さんがユーザーテストの協力者を募集していたので即手をあげました。

LPを作ることになりペライチが使えたらな〜って思った(以前から橋田さんがペライチを作っているのは知っていましたし、クローズドβが公開された時にも事前登録をしていた)のでベストタイミングでした。

一般公開がものすごく楽しみ

個人的にはペライチに凄いポテンシャルを感じています。

自分は完全に部外者ですが、「モノ」が少しづつ完成していくことに、すごくワクワクしています。根っからの新しいもの好きで「面白そう!」と思ったらとりあえず飛び込んじゃう人間なので、テストユーザー的に使わさせてもらって、ページを作っている時も楽しさ満点です。

僕は「done is better than perfect」信者なので、100%完成してから公開というよりも、ある程度できあがったら公開して、あとは改善を繰り返して向上していくのがベストだと思っています。noteの初期の頃のユーザーが参加してブラッシュアップされていくのも楽しかった!

いつも思うのですが「WEBサービス」を提供してくれる人って偉大ですね。ペライチ開発チームの皆さん!開発、頑張って下さい!ものすごく応援してます!