はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Facebookメッセージで支払いができるようになる?!飲み会の割り勘が快適になる?

Facebook

支払い方法って色々とありますよね。現金渡し、銀行振込、郵便局振込み、クレジットカード払いなどなど。セミナーやイベントなどの場合はイベント開催用のWEBサービスを使えば、そこで決済が可能だったりもしますね。

飲み会やパーティなどで割り勘にしたくても、みんな1万円札しか持っていなくて、誰かが立て替えて、「今度、払うね」といってお互いに忘れてしまうというのはあるあるかもしれません。

Facebookメッセージ内で支払いができる

Facebookメッセージで支払いができるようになる?!

Facebookが「Facebookメッセージに送金機能を追加」しましたね。メッセージ画面で文字や顔文字を挿入するように「$マーク」をタップして、金額を設定して送るだけで支払いができるのは便利そう。

参照:Send Money to Friends in Messenger | Facebook Newsroom

動画で見てみる

2015年3月18日現在ではアメリカでのみ使える機能ですが、日本でも導入されればイベントの参加費や花見やホームパーティなどの友人間での割り勘など使い勝手が良いツールになるかもしれませんね。

デビットカードが必要

デビットカード(銀行口座と紐付いた即時決済のカード)が必要になるので、普段からデビットカードを使っている人ならスムーズに使えそうです。

参照:Visaデビットカードの特徴

日本で使えるようになるのが楽しみです。