企業ブログでまずやるべきこと。それはペルソナづくりでしょう。誰に向けてブログを書くのかが決まっていなければ、「届くブログ」にはならないでしょう。
誰に対して何をするのか。ファンを増やすと言っても、そのファンは小学生でも良いの?海外にいる人でも良いの?など、詳細まで決めずにザックリしているとノイズが発生します。
ブログを書いているけど、なかなか成果がでない
仕事に貢献してくれるブログ、営業をサポートしてくれるブログを持ちたいと思って、ビジネスブログを始めたけれど、なかなか効果が出てこない。
そんな時は立ち止まって、誰の為に書いているのかを再確認してみませんか?
誰の為に書くのか
これ無くしてビジネスブログは成り立ちません。ブログとは読んでくれる人の為に書くものです。
- 読者の人の悩み事は?
- 読者の人の知識レベルは?(知識がある人 or 知識がない人)
- なぜ、あなたの記事を読みに来てくれているのか?
読んでくれる人(自分の事業のお客様)が、どんな人かがわかっていればその人のために記事を書けるので、ブログ記事のクオリティが上がります。
読者の人に満足してもらうことが大事
読者の人が想定できたら、その人が求めている記事、必要としている記事を書きましょう。
- 読者の人に伝えたいことは?
- 読者の人に知ってもらいたいことは?
- 読者の人の悩みを解決策は?
記事タイトルは生命線
この時に記事の内容とともに記事タイトルも非常に重要です。
- 記事タイトルを読んで、記事の内容がわるりますか?
- 記事タイトルを読んで、読む価値があると思ってもらえます?
- 記事タイトルを読んで、自分の為の記事だと思ってもらえますか?
読者の人が最初に目にするのは記事タイトルです。ここで読者の人のハートを掴むことができるかどうか。ここが肝心要です。
記事タイトルについては、また次の機会に。