はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

ホームページでPDFファイルなど資料をダウンロードできるようにする方法

ホームページでPDFファイルなど資料をダウンロードできるようにする方法

ホームページでPDFファイルをダウンロードできるようにする方法

昨日、WordPressで簡単に資料ダウンロードできるようにする方法「WordPress Download Manager」という記事でWordpressでの方法をご紹介しました。今日は、一般的な方法をご紹介します。

サーバーにダウンロード用ファイルをアップする

基本的にはサーバー(データの保管場所)にPDFファイルなどをアップロードして、そのファイルへアクセスするURLをリンクとしてホームページに貼るだけです。

簡単に言ってしまうと、ホームページなどもサーバーにアップロードしているhtmlファイルにアクセスしているだけなので、ファイルの保存形式がhtmlファイルかpdfファイルかの違いだけです。ホームページもhtmlファイルをサーバーにアップロードしてページを増やしていきます。同じようにpdfファイルをサーバーにアップロードすればいいんです。

FTPソフトを使ってデータをアップロードする

FTPサーバに接続して手元のコンピュータとファイルをやり取りするためのアプリケーションソフト
FTPクライアントとは:IT用語辞典

‎Cyberduckやa href=”http://winscp.net/eng/docs/lang:jp”>WinSCPのような、FTPソフトを使って、WebサイトのデータがされているFTPサーバーに接続をしてPDFファイルなどをアップロードしましょう。

ホームページのindex.htmlと同じ階層(別フォルダを作らない)にファイルをサーバーにアップロードした場合は、次のようにリンクを貼ればOKです。

同じ階層に入れなくてもファイルへのリンクを貼ればOKです。サーバー内に別フォルダ「download」を作った場合は、次のようにリンクを張ります。

/の意味は「〜の中の」と考えるとわかりやすいです。

例の場合は「downloadフォルダの中にある○○○.pdf」ということになります。