WordPressでXMLサイトマップを作ることができるプラグインの「XML Sitemap & Google News」を使ったら、Search Consoleの「送信されたサイトマップ」で「取得できませんでした」とエラーがでてしまうときの対処法を解説します。
この記事で解説をする原因以外にもエラーが発生することがありますので、対処法の1つとして参考にしてください。
Search Consoleでサイトマップが取得できませんでしたとエラーが出た
XML Sitemap & Google Newsを使ってXMLサイトマップを作成して、Search Consoleにサイトマップを送信したら「取得できませんでした」となってしまうことがあります。
この場合のXMLサイトマップのURLは「ドメイン/wp-sitemap.xml」となっています。XML Sitemap & Google Newsで作成したXMLサイトマップのURLは、XML Sitemap & Google Newsの設定にある「高度な設定」で確認ができます。
正常にXMLサイトマップが作成できていれば、XMLサイトマップのURLを開けば、XMLサイトマップが表示されます。
今回、Search Consoleで「取得できませんでした」となっていたときにXMLサイトマップのURLを開くと「ページがありません」となり、正常にXMLサイトマップが作成できていませんでした。
【解決法】XML Sitemap & Google Newsのサーバー設定を変更する
エラーが生じていたとき、XML Sitemap & Google Newsの設定で、サーバーが「WordPress」になっていました。
この設定を「WordPress」ではなく、「プラグイン」に変更をして保存をしましょう。
そうするとXMLサイトマップのURLが「ドメイン/sitemap.xml」となります。
この状態になったら、改めてSearch Consoleで「新しいサイトマップの追加」で「sitemap.xml」を追加しましょう。
サイトマップの追加をして、しばらくするとステータスが「成功しました」となり、正常にXMLサイトマップが送信できている状態になるはずです。
これでもエラーになる場合は、サイトマップのURLの記入で誤字がないかXML Sitemap & Google Newsで設定が保存されているかなどを確認してみてください。