はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

あなたは、どんなタイプのマーケター?16タイプ マーケター診断が当たりすぎてて怖かった

あなたは、どんなタイプのマーケター?16タイプ マーケター診断が当たりすぎてて怖かった

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。先日、Twitterのタイムラインで流れてきた「16タイプ マーケター診断」が、恐ろしいほどに当たっていて、驚きました。

16タイプ マーケター診断

16タイプ マーケター診断

16タイプ マーケター診断は、診断コンテンツ制作サービスの提供をしている「株式会社ピクルス」が公開している診断コンテンツです。

36個の質問に答えていくと、あなたが、どんなマーケターなのかを診断してくれます。

こういう診断は、Facebookでスパム系が広まったので、怪しんでいる人も多いと思いますが、16タイプ マーケター診断は、SNSアカウントのログインは必要ありません。任意の名前と年齢ぐらいしか聞かれません。

この診断コンテンツは、あなたの性格から「マーケターとしての4つの力」を測定し、どんなマーケターなのかがわかる診断コンテンツです。

結果のマーケタータイプは16種類あり「自分がマーケターとしてどんな強みや素養を持っている」のかを知ることができます。

16タイプ マーケター診断

実際に診断してみた

私も診断をしてみたところ「現実主義で一匹狼、最高に頭の切れる「科学者型 マーケター」」でした。

16タイプ マーケター診断では、診断結果のコメント以外に、向いている担当分野、仕事のスタンス、強み、弱み、アドバイスの項目で結果を見ることができます。

遠藤

私の診断結果を見たい人は、遠藤聡さんは「科学者型 マーケター」です。 | マーケター診断を見てください。

当たりすぎてて怖い

この診断結果が、恐ろしいほどに正確に分析をされていて、驚きました。

周りからは「遠藤聡さんは、ウチになくてはならない人だよね」と評価される一方、「遠藤聡さんは、なんか掴みどころがないよね」と、ちょっと距離を置かれてしまうこともあります。

遠藤聡さんは「科学者型 マーケター」です。 | マーケター診断

まさにです。この診断を受ける前にも、クライアントから「遠藤さんがいることが強みだ」と、嬉しいことを言って頂きました。

ただコミュニケーションは必要最低限で、人と群れるのを好みません。人への関心が薄く、大事なことでも独断実行してしまうきらいがあります。

マニュアル化された運用系の仕事やルーチンワークには向いていません。それよりも高い技術を要し、一人で没頭できるような職人系の仕事に適性があります。個人主義が強く、束縛されたり干渉されたりするのが嫌いなので、個人で主導的に動ける環境がオススメです。

遠藤聡さんは「科学者型 マーケター」です。 | マーケター診断

友達に聞き込みでもした?と思うほど、当たっています。組織の中で働くよりも、個人事業主(フリーランス)で仕事をするのは合っているようです。

自分を知ることも大事

16タイプ マーケター診断で、自分のすべてがわかるわけではないでしょう。人によっては当たっていないと思うかもしれません。

でも、自分はどういう特性や特徴があるのかを知っていれば、仕事のやり方など、効率的に成果を出せるようになると思います。

自分は、どんな適性があるんだろう?と興味がある方は、16タイプ マーケター診断をしてみてください。

それにしても、こういう診断コンテンツって、面白いですね。コンテンツの種類には、いろいろあるなと改めて思いました。