はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

LINE内に自社の公式アプリが作れる!LINEミニアプリの導入方法とは?

LINE内に自社の公式アプリが作れる!LINEミニアプリの導入方法とは?

編集スタッフのたけのこです。2020年7月から開発申請が一般にも解放された「LINEミニアプリ」。スマホアプリをDLすることなく、LINE上からアプリの機能を使えるとして、2019年から先行リリースが始まっていました。

多くの企業から注目されているこのLINEミニアプリ、どのようなもので、どうすれば導入できるのでしょうか。簡単に解説していきます!

LINEミニアプリとは?

LINEミニアプリとは、LINE上で使えるアプリ機能サービス

通常であれば、ユーザーがアプリを使う場合、まずアプリストアからスマホアプリをDLし、会員登録やユーザー登録が必要となります。

ですが、ユーザーにとってはわざわざアプリをDLするのは手間ですし、会員登録も面倒。スマホ画面にアプリが増えるのも気が進みません。

LINEミニアプリでは、LINE上にアプリの機能が格納されるので、ユーザーがDLや会員登録をする必要がありません。

LINEミニアプリは、どこで使える?(ユーザー側)

もしかしたら、LINEでミニアプリなんてあった?とピンと来ない方もいらっしゃるかもしれません。

ユーザーとして、公開されているLINEミニアプリを使いたいときは、LINEの「ホーム」→「サービス」から、追加をすることができます。

LINEのミニアプリを追加する

画面を下にスクロールをすると「LINEミニアプリ」追加項目があります。

LINEミニアプリ

追加したいLINEミニアプリの右側にある「+」をタップすると、追加できます。追加したLINEミニアプリは「ホーム」に表示されます。

LINEミニアプリ、どんな使い道がある?

LINEミニアプリは、自社のネイティブアプリのように、ユーザーサービスに使用できます。

クーポン配信やポイントカード、会員カードの機能などを持たせたネイティブアプリは多いと思います。LINEミニアプリは、LINEのプラットフォーム上で、ネイティブアプリのような機能を使うことができます。

主な機能は以下の通りです。

予約機能

予約フォームとミニアプリを連携した機能です。お店に行きたい時間や日付を入力できるフォームを使えるので、美容室や飲食店にとってメリットのある機能です。

お知らせ機能

プッシュ機能を使ってユーザーに発信できる機能です。キャンペーンのお知らせなどを配信できます。

お支払い機能

LINEpayの決済機能を使い、LINE上で決済できるサービスです。オフラインでもオンラインでもLINE上での決済ができるので、ユーザーの購入データを管理するにも便利です。

クーポン機能

再来店促進に使えるクーポンの配信ができる機能です。クーポンの作成や抽選をアプリ上で行え、ユーザーのタイムライン上に投稿できます。

ポイントカード機能

顧客管理に使える、会員証機能とポイントをLINEミニアプリ上で連携する機能です。

LINEミニアプリとLINE公式アカウントをどう使い分ける?

LINE公式アカウントは、主にリテンションに使用できます。LINEミニアプリは、実際にサービスを使ってもらうことに活用できます。
ですので、たとえば…

  • ECサイトが「LINE公式アカウントでお得なキャンペーンのお知らせを配信し、LINEミニアプリに遷移させて購入させる」
  • 美容室が「LINE公式アカウントでヘアスタイルの提案を定期的に配信し、LINEミニアプリの予約フォームに遷移させ予約させ、お知らせ機能で予約時間前にリマインドする」
  • レストランが「LINE公式アカウントで本日のメニューを配信し、LINEミニアプリのクーポン機能で来店を促す」

このように使い分けながら、より強力にユーザーにアプローチできることとなります。

LINEミニアプリを導入するメリット

(1)DL不要、会員登録不要

LINEをすでに使っていれば、追加のDL、情報登録などが不要なのは大きなメリットです。ユーザーの使用ハードルが大きく下がります。

(2)起動が簡単

LINEアプリ内から起動することも、外部のSNSからアプリを立ち上げることも簡単です。店舗の公式HPやSNSの導線からアプリを起動できるので、サービスの利用率を上げることができます。

(3)データ分析・活用ができる

LINEアカウントと紐づいたユーザーの行動をデータとして取得でき、サービス改善に利用できます。

(4)コストが抑えられる

iOS、Android両方の開発が必要なネイティブアプリと比較し、LINEミニアプリは半分程度のコストで制作できます。

(5)アンインストールされにくい

LINE上で展開されるアプリなので、削除・アンインストールをされにくく、サービス利用率の向上が狙えます。

LINEミニアプリの導入方法は?

現在、LINEミニアプリの開発はLINE側での審査が必要となります。

LINEミニアプリの導入方法

出典元:LINEミニアプリ|LINE for Business

エントリーの上、サービス内容や企画書を審査し、許諾されたサービスのみ開発・リリース審査まで進めることとなります。

まずは「エントリー窓口」からエントリーを行ってみましょう。

現在配信されているLINEミニアプリの一例

ジョルダン乗換案内

検索した道のりをすぐ友達にシェアできます。

ジョルダン乗換案内のLINEミニアプリ

クラシル

レシピの検索ができます。

クラシルのLINEミニアプリ

アイセイ薬局

処方薬の受け取り予約サービスができます。

アイセイ薬局のLINEミニアプリ

まとめ

わざわざアプリをDLさせるほどでもない、けどユーザーのサービス利用は促したいという時に便利な距離感のミニアプリ。

LINEを使用している人は多いので、手軽に利用してもらえそうです。ネイティブアプリを作ろうかなと思っていた方は、ミニアプリを選んでみるのもいいかもしれません!

参照:LINEミニアプリ|LINE for Business