編集部のたけのこです。Instagramきっかけで知ったステキなインテリアや洋服を買うことも珍しくなくなってきた今日この頃。
実は、InstagramにはECサイトやブランドが使えるショッピング機能「Shop Now」というものがあるのです!今回は、この「Shop Now」機能を徹底解説していきます。
Shop Nowはこんな機能です!
Shop Nowは、ひとことで言うと「Instagramで、投稿の閲覧から購入までをシームレスに進められる機能」です。
今までは、ユーザーが投稿を見て気になるものがあったとしても、一度アプリを閉じて商品や公式サイトを検索したり、商品名を確認する必要がありました。
つまり、せっかく認知してもらって興味を持ってもらっても、購入に至るまでにいくつもの障害があったのです。
Shop Nowを導入すると、すぐにECサイトへの購入に移れるようになります。
この機能が使われている投稿の画像には、左下にショッピングバックのアイコンがついています。
画像をタップすると、掲載されている商品の商品名と金額の書かれたタグが表示されます。
タグをタップすると商品詳細ページが表示され、下部「ウェブサイトで見る」ボタンをタップするとECサイトに遷移できます。
ユーザーが興味、関心を抱いてから、そのままECサイトに誘導できるので、ユーザーにとっては、すぐに商品ページに飛べる便利な機能といえますし、ブランド側も購買機会を失わずに済みます。
Shop Nowは、どうやれば使える?
Shop Now機能を使うには、下記の条件を満たす必要があります。
- 提供者契約とコマースポリシーに準拠した物理的な商品を販売している
- Instagramアカウントがビジネスプロフィールに移行済みである
- Instagramアカウントと所有権のあるFacebookページとがリンクされている
- Facebookページでショップセクションを追加、もしくはビジネスマネージャでカタログを作成している(あるいはBASE、EC-Cube、Shopifyなど、カタログ作成をサポートするECプラットフォームと連携している)
上記の条件を満たせば、なんと無料で使用できてしまいます!
これらの条件を満たすと、Shop Now機能へのアカウント審査が受けられるようになります。承認されると「設定」から製品のタグ付けをオンにできるようになります。
ショッピングタグの追加方法
審査が無事降りたら、さっそくショッピングタグを追加していきましょう!ショッピングタグを追加する方法はいたって簡単です。
- 新しいストーリーズ、もしくはフィードへの投稿を作成します
- Instagramのフィード投稿の場合は、「シェア」画面で「製品をタグ付け」をタップします。ストーリーズの場合は、スタンプアイコンをタップし、製品スタンプのオプションを選択します
- タグ付けする製品をカタログから選択し、製品タグや製品スタンプをタグ付けする製品の上または近くに配置します
- 投稿やストーリーズをシェアします。これでタグ付き投稿は完了です!
通常投稿の「タグ付け」に近い感覚で行うことができますよ。
企業の使用事例紹介
数多くの企業がすでにShop Nowを使用しています。各事例を見ていきましょう。
ZOZOTOWN
多くのブランドの衣料品を取り扱うZOZOTOWN。投稿にはシンプルな商品紹介が多く、ZOZOTOWN公式アプリを使うように商品を閲覧し、Shop Now機能でそのまま違和感なく商品購入に移行できます。
北欧、暮らしの道具店
上質な生活雑貨を取り扱う、北欧、暮らしの道具店。Instagramでは商品の使用画像から、Shop Now機能を使用して、ECサイトの誘導までをスムーズに行っています。
投稿には購買意欲の高まりそうな素敵なイメージが多く使われており、Shop Now機能の使用頻度も高めです。
LUSH
自然派スキンケア・ヘアケアブランドのLUSH。ライフスタイルに関心のある女性がターゲット層であり、インターネットでの認知拡大にInstagramが一役買っています。
使用シーンの紹介や商品イメージの投稿とShop Now機能の組み合わせで、ブランディングからユーザーへのショッピング機会提供までをスムーズに行なっています。
まとめ
ビジュアルマーケティングが得意なInstagramの特性を活かした「Shop Now機能(ショッピング機能)」。スムーズに購買までつなげることができるとあっては、商品を取り扱う企業であれば是非もないこと。
しかも無料で使えるのであれば、やらない手はありません!設定も難しいものではないので、物理的な商品を取り扱っているのであれば、この機会に使い始めてみてはいかがでしょうか?