はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

iPhoneやiPadからMacへのデータ転送が気軽にできる「DearMob iPhoneマネージャー」【PR】

iPhoneやiPadからMacへのデータ転送が気軽にできる「DearMob iPhoneマネージャー」【PR】

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。iPhoneやiPadのデータをMacに転送するときどうしていますか?複数のファイルを一度に転送したいときや、容量の大きいファイルを転送したいときに、AirDropやiCloudではなく、Macに直接、送りたいときはありませんか?

今回はiPhoneやiPadのデータ管理やデータ転送が簡単にできる「DearMob iPhoneマネージャー」の紹介します。

DearMob iPhoneマネージャー」はMacとiOS端末(iPhoneやiPad、iPod)を接続して、接続をしたiOS端末内の写真や動画など様々なデータをMacへ転送したり、Mac上でiPhoneやiPadのデータを管理することができます。

※この記事は「DearMob iPhoneマネージャー」の提供です

iOS端末のデータ管理&転送ができる「DearMob iPhoneマネージャー」

DearMob iPhoneマネージャー

「DearMob iPhoneマネージャー」には、なんと15も機能があります。

  1. 写真の管理&転送
  2. 音楽の管理&転送
  3. ビデオの管理&転送
  4. iPhoneバックアップ
  5. iOS11 ファイルアプリ管理
  6. ファイル暗号化
  7. 連絡先管理
  8. PodCast、iTunes U管理
  9. 電子書籍の管理&転送
  10. 着信音・ボイスメモ管理
  11. アプリ管理
  12. メッセージバックアップ
  13. カレンダー管理
  14. ブックマーク管理
  15. USBメモリー化

今回は、15の機能をザックリと紹介します。

写真の管理&転送

写真の管理&転送

「写真の管理&転送」では、iPhoneやiPadに保存をしている写真データの管理やMacへの転送ができます。MacからiPhoneやiPadに写真データを転送することもできます。

ほかには、写真の削除やアルバムの追加・編集などもできます。

音楽の管理&転送

音楽の管理&転送

「音楽の管理&転送」では、iPhoneやiPadnoに保存されている音楽(iTuens)のデータ管理やMacへの転送をすることができます。MacからiPhoneやiPadに音楽データを転送することも可能です。

楽曲のタイトルやアーティスト名、アルバム名などの情報を編集することもできます。プレイリストを作成したり編集することもできます。

楽曲から着信音を作成する機能もあります。

ビデオの管理&転送

ビデオの管理&転送

「ビデオの管理&転送」ではiPhoneやiPadnoに保存されている動画のデータ管理やMacへの転送をすることができます。MacからiPhoneやiPadに音楽データを転送することも可能です。

iPhoneバックアップ

iPhoneバックアップ

「iPhoneバックアップ」では、iPhoneやiPadのバックアップをとることができます。保存したからバックアップデータから復元することもできます。

iOS11 ファイルアプリ管理

iOS11 ファイルアプリ管理

「iOS11 ファイルアプリ管理」では、Appleが開発したアプリ(GarageBand、Keynote、Numbers、Pagesなど)のデータを管理することができます。

それぞれのアプリ内に保存されているデータをMacに転送をしたり、MacからiPhoneやiPadにファイルを追加することができます。

ただし、この昨日はiOS11以降のiPhone、iPad、iPodにしか対応していません。

ファイル暗号化

ファイル暗号化

「ファイル暗号化」は、iPhoneやiPadに保存されているデータを暗号化することができます。暗号化したファイルの復号化もできます。

連絡先管理

連絡先管理

「連絡先管理」では、iPhoneやiPadに保存されている連絡先のバックアップや管理をすることができます。

iPhoneやiPadからMacにデータを転送したり、MacからiPhoneやiPadに連絡先を追加することができます。

新規に連絡先を追加したり、既存の連絡先を編集することも可能です。また、重複している連絡先を統合する機能もあります。

PodCast、iTunes U管理

PodCast、iTunes U管理

「PodCast、iTunes U管理」では、iPhoneやiPadに保存されているPodCast、iTunes Uのデータを管理することができます。

PodCast、iTunes UのデータをMacに転送したり、Macからデータを追加することができます。

電子書籍の管理&転送

電子書籍の管理&転送

「電子書籍の管理&転送」では、iPhoneやiPadに保存されている電子書籍(EPUB、PDF、オーディオブック)を管理をすることができます。

iPhoneやiPadかMacへ電子書籍のデータを転送(EPUB、PDF、TXT、HTMLのフォーマットでエクスポートできます)したり、Macから電子書籍をiPhoneやiPadに追加することもできます。

着信音・ボイスメモ管理

着信音・ボイスメモ管理

「着信音・ボイスメモ管理」では、iPhoneやiPadに保存されている着信音やボイスメモを管理をすることができます。

着信音やボイスメモのデータをMacに転送したり、Macからデータを追加することができます。

アプリ管理

アプリ管理

「アプリ管理」では、iPhoneやiPadにインストールをしたアプリの管理ができます。アプリ内に保存されているファイルをMacに転送する「ファイル共有」ができます。

またアプリのアンインストールやMacに保存されているiOS端末向けのアプリをインストールすることもできます。

メッセージバックアップ

メッセージバックアップ

「メッセージバックアップ」では、iPhoneやiPadに保存されているSMSのバックアップをとることができます。

SMS内の画像を保存することもできます。

カレンダー管理

カレンダー管理

「カレンダー管理」では、iPhoneやiPadに保存されているスケジュール(Appleのカレンダーアプリに保存されている)をMacと同期させることができます。

新規のスケジュールを追加したり、既存のスケジュールを編集することもできます。

ブックマーク管理

ブックマーク管理

「ブックマーク管理」では、iPhoneやiPadに保存されているブックマークを管理することができます。

Macにブックマークを転送したり、Macから追加することができます。ブックマークを追加したり、ブックマークのフォルダを作成することもできます。

USBメモリー化

USBメモリー化

「USBメモリー化」では、iPhoneやiPadをUSBメモリー(外部ストレージ)として利用することができます。

USBメモリーのように、iPhoneやiPadにデータを保存することができます。

ただし、複数のMac間で利用するには、それぞれのMacに「DearMob iPhoneマネージャー」をインストールする必要があります。

データの数や容量を気にせずに転送できるのは便利

iPhoneやiPadからMacにデータを転送するにはAirDropやiCloudを使えば簡単にできます。

ですが、複数のファイルを一度に転送したいときに、AirDropやiCloudではやりづらいときもあります。

他にもDropboxなどのクラウドツールを使ってもいいのですが、それぞれ保存できる容量を超えると転送できません。

そんなときに「DearMob iPhoneマネージャー」なら、転送するデータの数や容量を気にせずにMacにデータを転送することができます。

ほかにもiiPhoenやiPadで大量のファイル編集したいときは、iPhoenやiPadで編集するよりも、Macでキーボードを使って編集したいときもあります。そんなときにも「DearMob iPhoneマネージャー」は便利かもしれません。

パソコン操作になれている私には、iTunesや写真、動画などのファイル管理は、iPhoneでやるよりもMacのほうが作業しやすい人もいるでしょう。

体験版もあるので、iPhoneやiPadで写真や動画をたくさん撮っている人や、仕事でiPhoneやiPadを使っている人で、Macにデータ転送を頻繁に行っている人は「DearMob iPhoneマネージャー」を試してみてはいかがでしょうか。