こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。今回は献本を頂いたので、その本を紹介します。
Jimdo(ジンドゥー)を使って、Webサイト制作の仕事をしたい人にお勧めする1冊です。
ジンドゥークリエイター 仕事の現場で使える! カスタマイズとデザイン教科書
今回、紹介する本は「ジンドゥークリエイター 仕事の現場で使える! カスタマイズとデザイン教科書」です。
著者は3名。そのうちの1人である浅木さんより献本(@webkenbee)を送っていただきました。
本の目次
- ジンドゥークリエイターの基礎知識編
- ジンドゥークリエイターを活用する準備
- カスタマイズとオリジナルデザインの制作で知っておくこと
- 標準レイアウトのカスタマイズ編
- 標準レイアウトでのサイト制作とCSSを使ったカスタマイズ
- jQueryを使ったカスタマイズ
- スマートフォン表示の最適化
- 独自レイアウトの作成編
- 独自レイアウトの基礎知識
- 独自レイアウトでのウェブサイト制作<基本編>
- 独自レイアウトでのウェブサイト制作<応用編>
JimdoでWebサイト制作をしたいなら必読の教科書!
ジンドゥークリエイター 仕事の現場で使える! カスタマイズとデザイン教科書は、Jimdoを使ってWebサイト制作の仕事をしたい人にとって、至れり尽くせりの内容です。
どの説明も、1つ1つの手順が丁寧に、画面のスクリーンショットとともに説明されています。ソースコードもわかりやすくかかれています。
学習に使えるデータのダウンロードもできます!
標準レイアウトのカスタマイズ編
Jimdoには「標準レイアウト」という誰でも使えるテンプレートが用意されています。「標準レイアウトのカスタマイズ編」では、この標準レイアウトをベースにカスタマイズする方法が詳しく説明されています。
CSSのカスタマイズは、とても参考になります。
さらに、jQueryを使ってカスタマイズする方法も説明されており、HTMLとCSSだけのカスタマイズから、さらに一歩踏み込んだカスタマイズを知ることができます。
独自レイアウトの作成編
Jimdoでは、テンプレートを使わずに、白紙からHTMLとCSSを使って、Webサイトを作る(独自レイアウト)ことができます。
Jimdoには、独自のタグがあります。その独自のタグを知らず、HTMLやCSSを知っているだけでは、JimdoでWebサイトを制作することはできません。
「独自レイアウトの作成編」では、その独自タグを使って、どうやってWebサイトを作るのかが、詳しく説明されています。
Webサイト制作の仕事をしたい人にオススメ
最近はWordPressが人気ですが、Jimdoを使ったWebサイト制作には、発注者側のメリットもあります。
WordPressのWebサイトは、管理運用に、バックアップやアップデートなど、ある程度の知識が必要です。その点、Jimdoではサーバー管理やセキュリティ面でも負担がありません。
テキストや画像の差し替え、ページの作成も、WordPressよりも簡単です。
日頃、WordPressでWebサイト制作をしている人でも、クライアントによっては、JimdoでWebサイト制作をするほうが最適な場合もあります。そういった対応ができれば、クライアントに、さらに役に立てるかもしれません。
JimdoでWebサイト制作をしたいという人は、ぜひ「Jimdo Creator 仕事の現場で使えるカスタマイズとデザイン教科書」を読んでみてください。