はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

WordPressでtarget=”_blank”についてるrel=”noopener”は大事だから消さないように

WordPressでtarget="_blank"についてるrel="noopener"は大事だから消さないように

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。WordPressで投稿や固定ページにリンクを貼るときに、リンク先のページを新規タブで開くように設定すると「rel=”noopener”」というリンク属性が自動で追加されます。

今回は、このrel=”noopener”がどういうものなのかを、なぜ必要なのかをザックリと説明をします。

rel=”noopener”が必要な理由は2つ

WordPressの投稿や固定ページで「link」を使ってリンクを貼るときに「リンクを新しいタブで開く」にチェックをいれると、target=”_blank”だけでなくrel=”noopener”も追加されます(以下のaタグを参照)

WordPressのリンクを新しいタブで開く

rel=”noopener”が必要な理由は2つあげられます。

必要な理由1:安全のため

このrel=”noopener”は何の為にあるか、一言でいうと「安全のため」です。

実はtarget=”_blank”にはセキュリティ上の脆弱性があります。

target=”_blank” にはセキュリティ上の脆弱性もあります。リンク先のページでは window.opener を使用して親ウィンドウのオブジェクトにアクセスしたり、window.opener.location = newURL によって親ページの URL を変更したりできます。

サイトで rel=”noopener” を使用して外部アンカーを開く/Google Tools for Web Developers

例えばrel=”noopener”が付いていないtarget=”_blank”だけの場合、そのリンク先を開いたときに、リンク先のページが、リンク元ページ(リンクが貼られているページ)の表示を操作することができてしまいます。

target=”_blank”だけのリンクを開いた後で、リンク元のページを見ようとすると、リンク元のページの表示が書き換えられてしまうことがあるのです。

rel=”noopener”の「noopener」は「no opener」。つまりリンク元のページを書き換えるような「openerをしない」ということになります。

必要な理由2:パフォーマンスの低下を防ぐ

2つめの理由はパフォーマンスの低下を防ぐためです。

target=”_blank” を使用して任意のページから別のページにリンクしている場合、リンク元のページとリンク先のページは同じプロセスで動作します。 そのため、リンク先のページで負荷の高い JavaScript が実行されていると、リンク元のページのパフォーマンスが低下するおそれがあります。

サイトで rel=”noopener” を使用して外部アンカーを開く/Google Tools for Web Developers

リンク先のページがJavaScriptによって重いと、リンク元のページまで負担がかかって重くなってしまうわけです。

リンクで新しいタブで開くようにするならrel=”noopener”は必須

「rel=”noopener”」は付けておいたほうが絶対にいいということです。

WordPressの機能を使って、リンク先が新しいタブで開くように設定をすると、自動でrel=”noopener”が挿入されますが、手作業でリンクの設定をしている場合はrel=”noopener”をつけるのを忘れないようにしましょう。

ただし、あくまでも外部へのリンクでは必要なだけで、リンク元と同じWebサイト内にある別ページにリンクを貼る(内部リンク)では、つけなくてもいいでしょう。