はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Jimdoで困ったときの「問い合わせ先」まとめ。状況ごとの問い合わせ方法。

Jimdoで困ったときの「問い合わせ先」まとめ【シチュエーション別】

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。今回はJimdo(ジンドゥーについてです。

ちょくちょく私のところにJimdojimdoの使い方やトラブルについて問い合わせが届くことがあります。ただ、私はJimdoのスタッフではないので、私に問い合わせを頂いても、対応できません。

Jimdoの問い合わせ先を紹介するしかないので、改めて、Jimdoの問い合わせ先を調べたのですが、正直、どこに自分の問題を解決してくれる答えがあるのか、わかりづらい。とくにJimdoユーザーで「わからない!」と困っている人にとっては、なおさらわかりづらいように思いました。

ということで、Jimdoで困ったときに、どこを見たらいいのか、どこに問い合わせたらいいのかをまとめておきます。

Jimdoにログインできない、ホームページが表示されないとき

Jimdoにメールで問い合わせる

Jimdoにログインができなくなった、Jimdoで作ったホームページが表示されなくなったなどのトラブルが起こったときは、サポートへ問い合わせをしましょう。

ちなみにJimdoは電話によるサポートはありませんサポート対応時間は10:00〜18:00(月〜金)となっています。

有料プラン優先窓口

Jimdoで有料プラン(Business、Pro)を契約している人は、優先窓口があります。

Jimdoにログインをして、管理メニューの「お問い合わせ」から問い合わせをしましょう。

メールで問い合わせる

優先窓口があっても、ログインできないから問い合わせができない。または、有料プランを契約していないという人は「support@jimdo.jp」宛にメールで問い合わせをしましょう。

メールで問い合わせる場合、ジンドゥーアカウントに登録している、管理メールアドレス(ログインするためのメールアドレス)、該当ホームページのURLを添えると、Jimdo側がスムーズに対応できます。

サーバー状況や障害情報を確認する

Jimdoのサーバー障害によってトラブルが発生している場合があります。ログインできない、ホームページが表示されない場合には以下のページにて状況を確認してみてください。

サーバー障害などJimdo全体でトラブルが発生している場合は、そのトラブルが解消されるまで待つしかありません。問い合わせをしてもトラブルが解消されることはありません。

Twitterを使っている人はJimdoの公式アカウントをフォローしておくと、障害が発生したときにツイートしてくれるのでオススメです。

AIビルダーについての問い合わせ先

JimdoのAIビルダーを使っている人は、Jimdoにログインをして以下の手順で問い合わせができます。

  1. ジンドゥーのアカウントへログインし、ホームページを選択
  2. 「編集」をクリックして、ホームページの編集画面へ移動
  3. 右下の(>)マークをクリック
  4. 「メールを送る」をクリックして問い合わせる

Jimdoの操作方法を知りたいとき

Jimdoの操作方法を知りたい人向け

クリエイターサポートセンター

Jimdoで問い合わせを開くと一番上に表示されている「クリエイターサポートセンター」。ここには操作マニュアルが載っています。

Jimdoの操作方法を知りたい人は「クリエイターサポートセンター」を見るといいでしょう。ただし、操作方法の説明に、画面の画像がなく、テキストのみなので、ちょっとわかりづらいかもしれません。

ジンドゥー AI ビルダーサポート

ジンドゥー AI ビルダーサポートには、AIビルダーの操作マニュアルが載っています。

AIビルダーを使ってホームページを使っている人で、操作方法が知りたい人は「ジンドゥー AI ビルダーサポート」を見てみましょう。

ジンドゥー AI ビルダーサポートも、操作方法の説明はテキストのみです。

Jimdoに詳しい人に会って直接、相談をしたいとき

Jimdo Cafeで相談をする

JimdoにはJimdoについて詳しい人が相談にのってくれるJimdo Cafe」があります。

個別相談ができたり、複数人での勉強会など形式はいろいろあります。Jimdoに詳しい人(JimdoエキスパートやJimdoエバンジェリスト)に直接、質問をすることができるので、近くのJimdo Cafeに行ってみるといいでしょう。

みなさん、親切丁寧にいろいろと教えてくれるはずです。

Jimdo Cafeの場所など詳細は「JimdoCafe」で確認ができます。

最後に

Jimdoを使っていると「これ、どうやるんだ?」と、わからなくなることや、うまくいかないことなど出てくるかと思います。

まずは操作マニュアル(クリエイターサポートセンター)をみてみる。それでもわからなければ、Jimdoへ直接問い合わせる。もし行ける範囲にJimdo Cafeがあるのなら、行ってみる。

とくにJimdo Cafeに行って、Jimdoに詳しい人と繋がっておくのはオススメです。本当に困ったときに、相談できる人とつながりがあるのとないのでは、心の余裕もだいぶ変わってくると思います。