はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

ピンタレストのプロフィールやボードをシェアできる「Pinコード(Pinterestコード)」

ピンタレストのプロフィールやボードをシェアできる「Pinコード(Pinterestコード)」

こんにちは。遠藤@webmaster_noteです。今回は、ピンタレストPinterest)を使っている方に、オススメしたい機能をご紹介します。

ピンタレストを使っている人の中でも知る人ぞ知る「Pinコード(Pinterestコード)」。あなたはご存知でしょうか。

ピンタレストのプロフィールやボードを、誰かに教えたい、シェアしたいときにオススメの機能です。

カメラで写すだけでピンタレストのボードやアカウントを表示できる

「Pinコード」とは、ピンタレストのアカウントやボードの表示用の画像のことです。

instagramに「ネームタグ」というのがありますよね。あれのピンタレスト版というとわかりやすいかもしれません。あるいはQRコードのようなものといったほうがイメージしやすいかも。

Pinコードを、ピンタレストのスマートフォンアプリで撮影すると、ピンタレストアカウントやボードが表示されます。

Pinterest(ピンタレスト)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

Pinコードにカメラを向けただけで、自動で読み込んで表示してくれるので便利です。読み込みも早い。

Pinコードの作り方

Pinコードは、簡単に作ることができます。アカウント(プロフィール)のpinコードボードのpinコードとそれぞれ作り方をご紹介します。

アカウントのPinコード(Pinterestコード)の作り方

アカウントのPinコードの作り方

ピンタレストのアカウントのPinコードを作るには、自分のプロフィール画面を開いて、プロフィール写真をタップします。

アカウントのPinコードの作り方2

プロフィール写真をタップするだけで、Pinコードの作成画面が開くので、画面下の「Pinterestコードを作成」をタップしましょう。

アカウントのPinコードの作り方3

スマートフォンにPinコードの画像が保存されて、完了です。

パソコンでも、ピンタレストにログインをして、自分のプロフィール写真をクリックすると、同じように作成することができます。

ボードのPinコード(Pinterestコード)の作り方

ボードのPinコードの作り方

ピンタレストのボードのPinコードを作るには、まずPinコードを作りたいボードを表示します。

ボードを表示すると、画面の上に丸印があるので、これをタップします。

ボードのPinコード(Pinterestコード)の作り方

あとはアカウントのPinコードを作るのと同じです。画面下の「Pinterestコードを作成」をタップすると、ボードのPinコードがスマートフォンに保存されます。

ボードのPinコード(Pinterestコード)の作り方2

パソコンでも、ボードを表示させると、同じように丸印が表示されるので、それをクリックすれば、作成することができます。

Pinコードの読み取り方

次にPinコードの読み取り方です。読み取りも簡単で、ピンタレストのスマートフォンアプリでカメラを起動して、Pinコードを写すだけです。

スマートフォンアプリを開いて、検索窓の横に表示されているカメラマークをタップします。

ボードのPinコード(Pinterestコード)の読み取り方

これでスマートフォンのカメラが起動しますので、pinコードを画面の中央の丸い枠に合わせて写すだけです。

ボードのPinコード(Pinterestコード)の読み取り方2

チラシやPOPに印刷するのもオススメ

Pinコードは、スマートフォンにダウンロードしなくても、作成画面に表示されているものを、読み取ってもらうだけでもOKです。

イベントなどで、スマートフォンの画面に表示して、読み取ってもらうのもいいでしょう。

アパレルショップなどで、店舗に置くPOPやチラシにPinコードを印刷しておけば、店舗を訪れた人に、ピンタレストのアカウントやボードを知らせることもできます。

Pinコードはjpeg形式なので、Webサイトやブログなどに貼り付けるのもいいですね。

Pinterest(ピンタレスト)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料