はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Facebookでシェアした記事に著者名が表示されないときは「リンク済みの媒体」をチェックしよう

Facebookで記事をシェア(URLのシェア)をしたときに、その記事の著者が「作成:著者名」として表示されているのを見たことがあると思います。

その記事を書いた人のFacebookアカウントにリンクされるので、著者のブランディングとしても使える機能です。

facebookでリンクシェアしたときの著者表示

これまでは「作成:著者名」を表示するには、記事のmetaタグに「publisher」として、著者のFacebookアカウントを指定している(↓のmetaタグを参照)と表示されていました。

「これまでは」と書いたのは、現在は上記のmetaタグだけでは「作成:著者名」は表示されません

Facebookで著者名を表示するには「媒体の登録」が必要

Facebookで記事をシェアしたときに「著者名」を表示するには、著者のFacebookアカウントが、媒体(Facebookページ)を登録する必要があります。

媒体の承認をしていないと、記事でmetaタグ指定がされていても、著者名の表示はされません。

facebookでリンクシェアしたときの著者表示がされない

metaタグだけでは、実際は著者ではないFacebookアカウントを勝手に著者とすることができてしまいます。そのため、一方通行の指定ではなく、Facebookページと著者の相互登録が必要ということです。

媒体(Facebookページ)の登録方法

媒体の登録方法は、まずFacebookの個人アカウントの設定を開きます。

つぎに設定の中に「リンク済みの媒体」という項目があるので、開きましょう。

「媒体を追加」が表示されるので、著者として表示(Facebookアカウントへのリンク)をしてもいい、Facebookページを追加します。

facebookでリンク済みの媒体を設定する

Facebookページ名、またはFacebookページのURLを入力することで「追加」をすることができます。

「リンクを承認した媒体」にFacebookページが表示されれば、その媒体(オウンドメディアやWebメディア、ブログなど)で著者として「作成:著者名(Facebookアカウントへのリンク付き)」が表示されるようになります。

facebookで個人アカウントへのリンクを許可する媒体の登録

媒体側からリクエストを送れる?

今回の話は、2017年の11月ごろからなのですが、当初は媒体(Facebookページ)から、著者のFacebookアカウントに対して「パブリシャー・リクエスト」を送ることができました。

facebookのパブリシャーリクエスト

この記事を書くにあたって、Facebookページの設定など確認したのですが、パブリシャー・リクエストを送る機能が見当たらないので、もうなくなったのかもしれません。

ご存知の方がいましたら、コメントなどで教えていただけると助かります。