はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Twitterのツイートを紡いで投稿できる「スレッド機能」が登場!

Twitterのツイートを紡いで投稿できる「スレッド機能」が登場!

すでにご存知の方も多いとは思いますが、Twitterで大きな変化がありましたね。

今回のアッツプデートで、Twitterのツイートに広がりができました。そしてユーザーの創造力によって、より面白い使い方ができるようになりましたね。

ツイートできる文字数が280文字に

これまでTwitterでツイートできる文字数は140文字まででした。日本語の場合とか、URLとかで多少の変更はありましたが。

数日前に日本でもTwitterの文字数が増えた!とTwitter界隈では盛り上がっていましたが、ツイートできる文字数が140文字の倍になって280文字になりました。

個人的には文字数の制限があるからこそ、表現力が輝くと思っていたので280文字になることで、Twitterがどう変わるのか、興味深くみています。

今のところ、140文字でつぶやくことに慣れている人にとっては、280文字をフルで使う人は少ないのかも知れません。

テストの結果、140文字以上のツイートは5%、190文字を超えたツイートは2%でした。
出典元:日本語、中国語、韓国語以外の言語の制限文字数を280文字に拡大します

ですが、今後はわかりません。280文字でつぶやけることが、どんな変化を起こすのか興味津々です。

ツイートをつなげて投稿できる「スレッド」

ツイートをつなげて投稿できる「スレッド」

出典元:スレッドで、もっと伝えやすくなります|Twitterブログ

一度に複数のツイートをまとめて投稿できる「スレッド」は、利便性を改善する意味合いが強いようです。

数年前、こんなふうに、ツイートを工夫してつなげることで情報量の多い長い文章を伝えている方々がいらっしゃることに気づきました。私たちの中で「スレッド」と名づけたこのアプローチは、ひとつひとつの独立したものを一連の流れとして表現する新しい方法だと考えました。
出典元:スレッドで、もっと伝えやすくなります|Twitterブログ

簡単にツイートをつなげられる

ツイートを簡単につなげて投稿できる

スレッドで投稿するのも簡単で、ツイートする画面にある「プラスマーク」をクリックすれば、新しいツイートを追加することができます。

ツイートを簡単につなげて投稿する

Twitterはツイートの幅が広がった

ツイートできる文字数を増やしたり、スレッドで投稿できるようにしたり、Twitterはツイートの幅を広げてくれました。

皆さんにはこれまでも創造力を駆使したスレッドスタイルのツイートをしていただいていました。より簡単に使えるようになったスレッドにより、皆さんの創造力次第で使い方がますます広がると信じています。
出典元:スレッドで、もっと伝えやすくなります|Twitterブログ

特に「スレッド」は、通常のツイートをつなげるので、アンケートを含めたり、画像を含めたりすることもできます。どんなツイートが紡がれるのか楽しみですね。