はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Androidだけ?Facebookのオーディオライブができるようになってる!

Androidだけ?Facebookのオーディオライブができるようになってる!

Facebookライブで、ポッドキャストのように音声だけのライブ配信ができるようになると発表されてから、約半年。いよいよ日本でもFacebookのオーディオライブができるようになり始めたようです。

とはいっても現時点でFacebookでオーディオライブが配信できるのはAndoroidスマートフォンのユーザーだけのようです。

AndroidのFacebookアプリからは配信ができる

私が管理人をしている「Facebookライブしている人集まれ」で、6月8日に参加者の方が「オーディオライブできるようになったね!」とFacebookグループ内にオーディオライブを配信をしてくれたことで、日本でもできるようになったのがわかりました。

ところが、自分も試してみようと、iPhoneのFacebookアプリを開いたのですが、どこにもオーディオライブを配信する項目やボタンが見当たらない…

そこで、Facebookグループで、どうやってオーディオライブをしているのかを聞いてみたところ、どうやらiPhone(iOS)のアプリには、オーディオライブが、まだ実装されていないことが判明。

私以外のiPhoneユーザーさんもオーディオライブができないとのことだったので、おそらく間違いないと思います。

iPhoneでもできるようになるのを心待ちに

というわけで、Andoroidを使っていない私には残念ですが、いつもの解説記事が書けません。

Facebookのオーディオライブに興味がある方は、Facebookグループに参加して頂ければ、実際にオーディオライブを配信している方のFacebookライブが体験できます。

オーディオライブでは音声の波形が表示されていて、音声があることがわかりやすくなっていたりと、いろいろ面白うそうです。

はやくiPhoneのFacebookアプリでもオーディオライブができるようになることを心待ちにしながら、今回はこのへんで。