はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

インスタグラムも時系列から関心が高い順にタイムライン表示が変更に

Instagram

インスタグラムのフィードの表示ルール変更が発表されましたね。これまでは時系列で表示されていた投稿が、ユーザーの関心の高い順に表示されるようになるとのことです。

70%も投稿を見逃していた

インスタグラムによれば、時系列での表示では、平均70%もフィードでの見逃しがあったとのことです。

On average, people miss 70 percent of their feeds.
引用元:See the Moments You Care About First – Instagram Blog

これを感心の高い順にしたところ反応率が上がったとのこと。今後数ヶ月でこの表示形式が導入されていくそうなので、近いうちに投稿への反応率がガラッと変わるかもしれませんね。

Over the past few months, we brought this new way of ordering posts to a portion of the community, and we found that people are liking photos more, commenting more and generally engaging with the community in a more active way.
引用元:See the Moments You Care About First – Instagram Blog

関心が高いかどうかの基準は?

関心が高いかどうかをどのようにインスタグラムは判断するのでしょうか。インスタグラムのヘルプには次のように書かれています。

投稿は、どのくらい最近シェアされたのか、投稿をシェアした人との関係性、あなたが投稿に関心を持ちそうかどうかなどの要素に基づいて順序付けされます。あなたが関心を持ちそうな投稿は、フィードの上の方に表示されます。また、フィード表示形式は引き続き改善される予定です。
引用元:Instagramでのフィードの仕組み | Instagramヘルプセンター

シェアというのが、なんともわかりづらいですが、最近シェアされたというのは、最近投稿されたと言い換えたほうがわかりやすいですね。

いいね!を押したり、コメントをした投稿は関心が高いと判断されるのでしょう。

インスタグラムでもこのアカウントの投稿は好きだなと思ったら、積極的にいいねやコメントをして関心があることを示しておくことで、そのアカウントの投稿を見逃すことが少なくなりそうですね。

アカウント運営側としては、いいねされやすい投稿やコメントされやすい投稿はどんなものかを分析していくことが今まで以上に必要になりそうです。