零細企業など小さな会社で、WEBを積極的に力を入れていきたい!と思っているんだけど、数十万円、数百万円の予算を用意するのは難しい。なるべく費用を抑えてやりたい。
もちろん、お金をかけていない分、自分たちが頑張らなければいけないことも分かっているし、理想的なホームページが作れるとも思っていない。でも小さく始めて大きく育てていきたい。
そんな零細企業ができるコストをかけずにWEBを活用していくのに使えるWEBサービス(できるだけ簡単に使えるもの)とソフトをご紹介いたします。
ホームページ作成
WEBを活用していく際に「ホームページ(WEBサイト)」の存在は欠かせません。
Jimdo
JimdoはWEBマスターの手帳でも何度もご紹介していますね。HTMLやCSSなどの専門知識がなくてもホームページを作ることが可能です。視覚的に作っていくことができるため、便利です。
WEBマスターの手帳の「Jimdo」関連の記事を読む
ランディングページ作成
WEB広告で、広告をクリックした際に表示されるWEBページによく使われるのがランディングページです。各商品や事業ごとに専用ページを用意することで、より的確にアプローチすることができます。
ペライチ
ペライチ – あなたのサービスやショップを魅力的にみせる 1枚の紹介ページがつくれるサービス
ペライチもHTMLやCSSなどの専門知識がなくても、縦長のWEBページ1枚を作成することができます。
参考記事:素人でもランディングページが超簡単に作れるようになる?!ペライチのポテンシャルが凄い! | WEBマスターの手帳
メールマガジン発行
見込み顧客へ直接メールを送れるようにリストを集めたい、定期的にメールマガジンの発行をしたいと考えている会社も多いでしょう。
Benchmark Email
Benchmark EmailもWEBマスターの手帳ではお勧めをしていますし、メールマガジン発行に使わさせて頂いています。視覚的に操作でき、簡単にHTMLメールを作成することが出来ます。
写真素材ダウンロード
WEBでは「画像(写真)」を使う場面が非常に多いです。理想は自分たちで写真を撮ることなのですが、それができない場合は、写真素材の共有サービスを利用しましょう。
決してGoogleで画像検索をしてダウンロードして使うなんてことのないようにしてくださいね。
足成
ぱくたそ
画像加工ソフト
画像を使うという場合に、文字を重ねたり、色合いを変えたり、他の画像と合成したりと「加工」が必要になることもありますね。
GIMP
GIMPは無料で使える画像加工ソフトです。PhotoshopとIllustratorを足して2で割ったようなソフトです。Mac版、Windows版とありますので、どなたでも使えます。
GIMP for Windowsのダウンロード:GIMP – 窓の杜ライブラリ
動画編集ソフト
今はYouTubeだけでなくFacebookでもTwitterでも動画コンテンツへの対応が進み、これまでになく動画コンテンツが使いやすく、そのポテンシャルを発揮しやすくなりました。
撮って、そのまま投稿でもいいとは思いますが、タイトルを入れたりなど少しだけ編集してあげるだけでも随分変わります。
Mac:iMovie
iMovieがあれば簡単な動画編集は十分に可能です。いきなりFinal Cut Proを購入するよりも、まずはiMovieを使ってみましょう。
Windows:ムービーメーカー
ムービーメーカーもiMovieと同じく、簡単な動画編集は十分に可能です。
iPhone6+からは、十分に動画撮影機材として役割を果たしてくれるので、iPhoneで動画編集するのもアリだと思います。
参考記事:【特選】iPhoneで動画作成するなら知らないと損する12アプリ | WEBマスターの手帳
小さく始めて大きく育てる
予算が少ない会社には予算が少ない会社なりのWEB活用方法があります。WEBマーケティングに数億円の予算をかけている大手企業と同じことはできないでしょう。
ですが、WEBは公平です。お金をかけたから勝者という世界ではありません。数億円のお金がかけられないのなら、自分たちでコツコツと地道にWEBマーケティングを積み重ねていきましょう。