はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Google画像検索で画像を使って画像を探すのがとっても便利。

Googleで画像検索をしている方もいらっしゃるでしょう。自社のブログで使う用の画像を探しているとしたら、かなりOUTですよ。ちゃんと画像配布サイトなどを使いましょうね。

さて、このGoogleの画像検索ですが、キーワードだけでなく、「画像」を使って、その画像と一致する画像や似ている画像を探せるのをご存知ですか?

例えば自社のオリジナル画像がパクられていないか、可愛い女の子からFacebookで友達申請が来たけどスパムアカウントではないかなど色々な場面で活躍してくれます。

Googleで画像ファイルを使って画像を検索する

画像で画像を検索する方法は2通りのやり方があります。

画像を右クリックして画像を検索

画像をGoogleで検索

WEBサイト上にある画像を右クリックするとメニュー項目が表示されます。この中に「この画像をGoogleで検索」という項目がありますので、選択しましょう。

画像で検索の類似画像一覧
選択(クリックする)だけでGoogleの画像検索をしてくれます。

画像ファイルを検索窓にアップロードする

Google検索窓に画像をアップロード

もう1つのやり方は「Google画像検索の検索窓に画像ファイルをアップロードする」方法です。

Google画像検索
↑まずはGoogle画像検索のページへ行きます。(Google検索から画像タブをクリックしてもOK)

画像で検索
↑検索窓の右側に表示されている「カメラ マーク」をクリックすると画像で検索する表示が現れます。

※検索窓に直接、画像ファイルをドラッグ&ドロップしてもOKです。

画像で検索した結果
↑画像をアップロードして検索すると、画像ファイルのデータを元に「一致する画像」を表示してくれます。

画像で検索した類似画像
↑類似画像も表示してくれます。これ類似してるのか?日本人いなさそうだけど。笑

自分が使おうとしている画像がWEB上でどう使われているのか、自社オリジナルの画像が他で勝手に使われていないかなどを調べる時の参考になるはずです。

参考:画像を使用して検索する – ウェブ検索 ヘルプ