はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

レッスン数の充実度NO.1!3分動画でプログラミングを学ぶ「ドットインストール」

WEBで学ぶコーディング学習サービスシリーズの第5弾は、プログラミング学習サイト「ドットインストール」です。

ドットインストールは「IDEA*IDEA」の百式さんが2011年に立ち上げたWEBサービスで、当時WEBクリエイターの修行中だった自分は真っ先に登録したのを覚えています(自分は第5期生みたいです)。

3分動画でプログラミングを学べる「ドットインストール」

3分動画でプログラミングを学べる「ドットインストール」

WEBに関わる仕事をしているのなら、ドットインストールはすでに知っているという人の方が多いと思います。プログラミング学習サイトの最大手と言っても過言ではないでしょう。

レッスン内容もさることながら、WEBサービスとしてかなり完成されています。デザインもシンプルですし、学習状況もわかりやすいです。

「毎週の学習進捗メール」が届くのも良いですね。一人で勉強していると怠けがちという人でも適度にプレッシャーをかけてくれます。

ドットインストールのマイページ

↑久しぶりにログインしたので、2011年当時のプロフィールになっていました。プロフィールアイコンも懐かしい。

ドットインストールでの勉強方法

ドットインストールの学習ページ

ドットインストールでは、約3分の動画を見ながら学習します。ページ内にソースコードを打ち込むことはできないので、自分でテキストエディタなど必要なツールを用意しましょう。

現在は動画の内容の文字起こしやソースコードの表示などの機能(有料)も追加されていました。

動画の解説ペースは、初心者の人には「速い」と感じるかもしれませんが、繰り返し見ることで慣れると思いますし、その方が頭にも記録されやすいのではないかなと思います。

レッスン数が充実している

ドットインストールのレッスン

久しぶりにドットインストールにログインしてみたら、レッスンの多さ(レッスン数:224、動画数:3,173本)と、「iOSアプリの作り方」や「Androidの作り方」から「WEBサイトの作り方」「サーバー環境の構築」まで幅の広くレッスンが用意されていて驚きました。

レッスン内容のクオリティも高い

ドットインストールのレッスンページ

それぞれのレッスンの内容も「対象者が学ぶべきこと」が十分に体系立てられています。これだけのレッスンが作れるなんて凄すぎです。基礎から応用までドットインストールで十分に勉強できるはずです。

ドットインストール – 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト